2009年06月25日

ばあちゃん、おなかの調子が悪い?

今日はデイサービス。
お迎えが9時、お帰りは4時といつもよりちょっと早め。

デイから帰って来て、ちょっとトイレに・・・。
なんだかゆるめのウンチのよう(^^;
それも、3回立て続け・・・・。変なもの食べてないし・・・・。
でもその3回した後は特に異常はなかったので、一先ず安心。

こう言う日は、夜寝る前にカテーテルの周りとお尻をお湯で洗浄してあげます。
ウンチした後に、時々下着がウンチでベットリということもあり、一度腎盂炎になり高熱がでたので気をつけてます。
その時も、やっぱり下着はウンチが一面・・・・。
ばあちゃんもいやだと思うんだけど、しょうがない・・・・。
予防していかないと・・・。
ばあちゃん本人は、特に下着が気持ち悪くはないと言うから、これまたどうしたもんだか・・・。

でも、年を取ると子供に帰ると言うし・・・
子供の時は、ウンチの失敗は数知れず・・・・。下着も汚したり、ちゃんとお尻も拭けてなかったり・・・。考えれば、しょうがないんだろうなぁって思います。

とりあえず、時々洗浄。








posted by ほのの at 00:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

久々のデイサービス!(介護を始めるきっかけ・・・パート5

今日は、久々のデイサービス♪お迎えはちょっと遅めの10時25分でした。

朝食前のお菓子で気分はハッピーな、ばあちゃん。
朝起きたら、まず留置カテーテルの尿を捨てるのが日課。

自分で捨てることもできるんだけど、捨てた後に栓をするのをいつも忘れ、気がつくとばあちゃんの足元はおしっこだらけ・・・・(^^;
今まで何回あったことか・・・・。

なので今は「おしっこの量を測ってるから自分で捨てないでね」って言って、なにがなんでも捨てないようにしてもらってます。
出来ることは何でもさせてあげたいんだけど、おっしこだらけはやっぱり・・・・・・・。匂いもとれないし・・・。

ちなみに尿量は一日で約3gです。
多分、人より多いと思います。
尿が濃かったり、浮遊物があったりで、しっかり水分を摂るように言われているのもあるんですが、もともとお茶が好きでいつも傍にはおいしいお茶を用意してあげてます(ちょいと高いんですが、やっぱりおいしいお茶飲ましてあげたい)

実は、明日もデイサービス。お迎えは9時。
なので、今日は10時に就寝。何も言わないでいると11時12時まで起きてテレビを観れてしまうくらい、宵っ張りの朝寝坊タイプ。
でも、夜はしっかり寝てくれるので、助かってます。

では、前日の続き・・・・介護のきっかけ・・・

>じいちゃん、ばあちゃんの引き取る日の決定!!
日にちが決まってからは、契約のオンパレードだったと思います(^−^;)
デイの施設、在宅医、訪問看護、ケアマネジャー、ヘルパーさん、ベッドなどのレンタル会社の契約。
そして、必要備品などの準備。
何とも慌ただしかった記憶が・・・。ケアマネが「軌道に乗るまでが大変だけど、頑張りましょう!」って励ましてくれたっけ♪
その間、1ヵ月位だったと思います。

確かじいちゃん、ばあちゃんが来る前々日まで仕事して、その後2週間の休みの間に慣れなくてはいけない状況だったような気がします。

嘘のようだけどホントの話なんです・・・・・。






posted by ほのの at 23:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートから帰ってきました!

ばあちゃんが昨日3時にショートから帰ってきました♪

「楽しかったよ〜♪」の一言に、ホッとしました。

初めての施設だったんですが、やさしい職員さんや同じショートの利用
者さんとお話ししたり・・・と、「また、来ますって言って帰ってきち
ゃった」って。よかった〜。

これが「二度とあんな所に行きたくない」って言われるよりは、いいですよねぇ〜♪

昨日は、ショートの施設から車で送ってもらい、私は仕事だったので途中抜けしてばあちゃんを引き取り清算。そこから、ショートで出会ったお一人のことを約1時間、何度も何度も何度も同じ話してくれました。
とりあえず仕事まだ残っているので、お茶とおやつを置いて職場にもどりました。

夜も、何度も同じ話を・・・・。楽しかったんでしょう、その方との出会いが・・・・。でも、よかったよかった。


そして、今日は今からデイに行ってきます。
朝は、子供達を学校に出すまではバタバタしますが、ばあちゃんはいつも7時半頃に起きてきます。
今日も、起きてきてリビングのテーブルの上にあった、お菓子の子袋を1袋パリパリ・・・・。朝8時前からお菓子を平気で食べれちゃう食欲なんです(^^;

posted by ほのの at 10:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

