2009年06月21日

介護を始めるきっかけを子供たちに書きとめて・・・・パート4

明日、いよいよばあちゃんが帰ってきます。
掃除を・・なんて思っていたら、午前中に小3の息子の友達が一人来て、お昼からあと二人合流し計4名。
我が家で遊ぶことに。お昼ご飯?みんなでそうめんを食べさせ、遊び飽きたころに私が「スライムでも作る?」
「作る〜〜〜」の声に、みんなでスライム作りで大盛り上がりでした。

掃除は、思ったようにはいきませんね・・・(:_;)


では、介護のきっかけ・・・の続き。

>次は肝心な、移動手段・・・・・

移動手段のの前に一つ書き忘れてしました。
それは、訪問医と訪問看護のことです。

以前、デイサービスの場所を紹介されたんですが、その施設には在宅を可能な医療や看護や介護の連携をスムーズに、在宅ケアを支える機能がまさに同じ建物に集約されているため、訪問医、訪問看護もスムーズに決まり、体制が整った!大きな要になる部分が決まったことで、大きく前に前進したのです。

そのあとに、移動手段の民間救急車。
ネット上の不安はありましたが、これが大当たり。

金額がほかの民間救急車と6〜8万円違いましたね。
でも、安かろう悪かろうじゃだめなので、画面上の情報と担当者の「声」から判断。看護師さんもついていただいて、車で3時間ちょっとのところで10万5千円でした。
そして、移動もクリア!

次は、母や主人の兄弟の説得です。

まず、母に東京に来てもらいそのデイサービスの施設を見てもらいました。そしたら母は、二つ返事で「来る!」と・・・・。
安心しましたぁ〜。これでまた一つクリア!

次は、兄弟です。
田舎に母、兄弟3人みんな集まって、東京に引き取ることを話すも、結局、明け方までの話し合いになったようです。
そして兄弟の同意も得て、ここからまた大きくレッツ、ゴー!

じいちゃん、ばあちゃんの引き取る日の決定!!
私が仕事に復帰するまでの日にちから逆算して、11月15日と申し出た。
復帰まで2週間。この2週間で要介護5・身体障害者1級のじいちゃんの介護になれなければならない。
「無理〜」なんて言ってられないし、やっぱりできませんでした!なんてことも言えない。

内心,不安でドキドキでした(;_;)


続きはまた・・・。






posted by ほのの at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は・・・・・・m(__)m

今日は、くたびれてしまいました。

金曜の夜から、二女(高校3年)の友達が一人泊まりに来ていて、今日は朝から夕方5時まで仕事。
夜7時から学童保育の父母会の会議が・・・・・。
仕事を終え、1時間ちょっとで晩御飯の支度。
簡単にお好み焼き!(実は、私関西人なんです!)

学童の会議は9時半前に終わり、9時半過ぎにようやく帰ってきました。

じいちゃんいる時も、こういう時があったんだけどやっぱり少しでも若かった!!感じがする!

実は今日は、一番下の子供の授業参観もありました。
でも私は仕事休めないし、主人も仕事。
そこで姉登場。今高校3の姉がしっかり授業参観に行って親してくれました。ありがとう〜。

明日は掃除して、月曜日に帰って来るばあちゃんを迎えたいと思いま〜す。しかし、月曜も仕事。仕事の途中抜け出してショートステイの送りの車を家で待ちます。それからまた、仕事に戻り夕方まで。

とりあえず今日は、休みたいと思います。

息子へ・・・、授業参観行けなくてごめんね。子供たち、今日もありがとう。







posted by ほのの at 00:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ショートステイ先から電話が!!

今日は仕事が休みのため、お掃除中!電話が・・・・!

ショートステイ先から(☆0☆)
どうやら、留置カテーテルが抜けてしまったよう(^.^;

ショートに入る一日前にも抜けてしまって・・・・。バルーンは膨らんだまま抜けても痛みは感じないよう。泌尿器の先生も「尿道自体がゆるんでいて、普通の人より痛みは感じないと思う」とのこと。

とりあえず、ショート先で看護師さんに入れてもらうことに・・・。

この後は、抜けないことを祈ってる!お願い!

posted by ほのの at 11:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

