2009年06月14日

やっと、ブログをスタートさせることが出来ました!

初めまして!
ほののと言います。

在宅介護が始まって、3年目。
やっと、スタートすることができました。

仕事をしながら、子育てをしながら(当時、高校2年、中学3年、保育園年長)、家事をしながらの介護。

当時、義父は84歳、要介護5・身体障害者1級。
義母は81歳、要介護3。
千葉県に住んでいた義父は脳梗塞で寝たきりになり、入院。
その後は、我が家で引き取ることになりました。

引き取る前から、「働きながら」を前提に介護サービスが回るかどうかを調べつくし、知人にも相談しながら、これならフルタイムで働いても「大丈夫!」と思える介護サービスを組あげることができスタートしました。

スタート当時は、本当に大変でした。
介護をスタートさせてから、1年7ヵ月で義父は家で息を引き取りましたが、地域ぐるみで我が家の介護を支えてくれたように思いました。
今は義母の介護だけですが、この義父母の介護の経験を日々残し、また義父の介護の時の経験を今一度、娘たちに残るように書き綴りたいと思います。









posted by ほのの at 11:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

