2009年06月26日

ばあちゃんは、今?

今日、ばあちゃんは家にいない。
えっ!またショートステイ?
いえいえ、実はじいちゃんの一周忌のため田舎に一時帰ってます。
私たちも、明日土曜日の早朝には田舎に行きま〜す♪

じいちゃんが亡くなって、もう一年。あっと言う間でした。
最後は家で眠るように亡くなりましたが、家族皆後悔も悔いもなく「じいちゃん、ありがとう」って・・・。
涙あり、笑顔ありの最後でした。

亡くなる前、3週間は毎日訪問医、看護師さんが来てくれました。
まさに、ちょっと離れたナースステーションの在宅。
だから、安心して在宅を続けて来れたんだと思います。

最後は、口からも吸引が難しく、鼻からの吸引も。
私は、もしそこでむせて呼吸が乱れ、呼吸ができなくなったらどうしよう?とすっごい不安だったけど、訪問医の先生から「確かに吸引が引き金になることもあります。だけど、○○さん(私)が責任を感じることはないですからね」って、念を押して言ってくれたこと。
安心したというか「腹が据わった」って感じでした。

そこからは、まさに「おくりびと」!
この話は、また「介護を始めるきっかけ・・」で綴りたいと思います。

今日は、ちょっとしんみりしちゃいました(^^;

とりあえず、来週月曜日まではお休み?しま〜す。






posted by ほのの at 23:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

