2009年07月08日

カテーテル4回も抜けてるよね?

今日は、子供の学童のバス会社から時間の変更を言ってきた。
今さらなぜ????????

行程表を先月16日には伝えていたにも関わらず・・・・。
それに加え、行程表とは違う高速までの高速料金の請求金額だったらしく、なぜ指定したインターではなかったのか?
今まで父母会の委員の人と、明日の対応を打ち合わせメールでやり取りしながら、どうにか結論がでたので、明日の交渉で頑張る私です(^^;

なので、どうも落ち着かず山荘への出発の11日までは「介護が始まるきっかけ・・・・」が書けそうにないです m(__)m

送り出してから、落ち着いて書きたいと思います。すみません。



ところで、ばあちゃんはと言うと・・・・。
妹さんのところに行って2週間になりますが、この2週間で2回カテーテルが抜けました。
ここ1ヵ月弱で4回も抜けてます(^^;

テープでカテーテルを留めてみるもかゆくてだめ。
何かいい方法はないでしょうか???
もしいい案があったら、どなたかぜひ教えてくださいm(__)m

あと今日は、ばあちゃんが糖尿、高血圧で通っている総合病院の糖尿病の勉強会に行ってきました。

ばあちゃんは、デイとかショートとかに行ってる時はいいんですが、家にいるとなんとなく口寂しいらしく、お菓子も隠し持っていて食べてますね。食事も私より多いです(^^;

たとえば、デイから帰ってくると3時前後におやつを食べているだろうけど、夕方4時半に帰ってきて「お腹がすいちゃった」って。
この食欲を抑えるというより、食べても大丈夫なようなところてんや、おせんべいなどを用意してあげるんだけど、高血圧もあるし・・・(200以上あったばあちゃんでした)

ちゃんと、糖尿のことを知っておかないと・・・・と思って行ってきました。
1ヵ月間の4回シリーズ。
今日は第1回目。
インシュリンを打っている人もいましたが、とても勉強になりました。
手先足先が痒いのは、高血圧の関係だと先生とも話していたんですが、糖尿の合併症の可能性も??

今日は、糖尿の入り口部分のお話だたんですが、次回は糖尿の薬・インスリン注射。
糖尿と運動療法について、学んできます。
4回教われば、少しは理解できるかな?
知らないよりは知っておいた方がいいですもんね。




posted by ほのの at 00:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。