2009年07月24日

働きながら、子育てしながら、家事をしながらでもできた介護・・・パート5

今日ばあちゃんは、デイ。

朝からまた、化粧ポーチを探してます。


ばあちゃん 「化粧ポーチがない」

私     「どこ入れた?」

ばあちゃん 「覚えてない!」

私     「昨日の朝、使ったよね?」

ばあちゃん 「使ったかな?」・・・・内心思ってた、使ったょって(^^;

私     「またそのうち出てくるよ・・・・、今日は時間がないからそのまま行こうか」

ばあちゃん 「しょうがないね♪」



昔からじいちゃんに「化粧だけはしろ」と言われて、毎日していたばあ

ちゃんは、今も化粧だけは忘れない。すごい!

でも、口紅は百人一首の姫のように唇の先だけ紅がついている」(*_

*)でも、とてもかわいいい =^エ^=

デイから帰って来てからは、ソファーでウトウト・・・。

その寝姿は「やっぱり年取ったなぁ〜。今年で84だもんね」

そう思うと、「いつまで動けるかな?」なんて思いながら、今動けるこ

とに感謝です。

明日は、デイのない日なんだけど、デイをお願いしちゃいました。

なぜなら・・・、長女の友達(高校の時の)が8名泊りに来るので、お

酒のつまみを作るのに、買出しやらでまたバタバタです(^^;

以前から「新宿で遅くまで飲むんだったら、うちで飲みな!」と、じい

ちゃんがいる時から時々やってました。さすがにきつかったです・・。

でもみんないい子(男女共)達だから・・・♪♪♪

********************************

共働きしながら、子育てをしながら、家事をしながらでもできた介護・・・パート5

>まるっきりショートなんて考えも浮かんでこなかったな。やっぱり忙しすぎた・・・。

介護が始まってから、最初からショートなんてことは全く思ってなかっ

た。肌が弱いじいちゃんは、5時間も同じ体勢でいるとすぐに床ずれが

できる。ほんと肌の弱いことで、除圧には気を使い、日々細かいことの

気遣いでやっとこどっこいの毎日だったから。


次女は都立の高校にも合格し、とりあえず落着きをもどした我が家でし

た。

が・・・・・・、東京に来て半年くらい経って(3月頃)から、イロウ

の初めての交換ということで、初回だけ入院することになりました。そ

のためには病院までの移動が問題。

じいちゃんは普通車には乗ることのできない状態だったので、介護タク

シーを頼むことに。そこでネットでひと調べ。


でも、同じように見えるホームページも人となりがちゃんとでてるんで

す。

介護タクシーの金額は大きく変わることはないです。

でも「あなた様はどんな人なの?」と大きな不安。

隅から隅まで見ましたよぉ〜、ホームページを・・・。


すると、ある介護タクシー会社の方のHPの写真左下に小さく

「祝・開業」そして「OOOO/O/OO」と日付が記載されてました。


これを見たとき、「儲からないと言われている福祉の業界に飛び込んで

きたんだなぁ〜・・・。その記念に撮った一枚なんだ。この人なら、き

っといい人だと思う」と思い、早速連絡して話してみてやっぱり!


金額も以外と安く、主人が立ち会ってくれたんですが、感激してメール

をくれました。

それからは、その方とも一緒に食事をしたり・・・。


じいちゃん、ばあちゃんが東京で迎える初めての春。

花見に連れていってあげたいと思い、介護タクシーの方と一緒に花見に

行きました(主人は仕事で行けず)

じいちゃんは食べられないけど、みんなでお弁当を食べ花見を楽しみま

した。


でもネットは便利だけれど、人の顔が見えないだけに不安ですね。

だけど、HPの作り方など結構人となりがでてますよ!

入院するだけでも、色々と大変でした。働きながらだけに時間がない!

一日40時間くらいあればなぁ〜って、本気で思ってました(^◇^)

posted by ほのの at 22:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

