2009年07月26日

働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート6

今日も暑いです晴れ晴れ晴れ

娘から、「ブログ、字ばかりで疲れるよ!」って忠告。確かに!絵文字

入れるようアドバイスくれましたので、楽しく綴りまするんるんるんるんるんるん


昨日から長女の友達8人が泊まりに来て、酒のつまみを出し・・・・、

居酒屋のおばさんしてましたビールビールビール

友達は男女合わせて8人。今回は人数がいつもより少なかったので、ち

ょっとラクでした。じいちゃんが生きている時から、年に数回やってま

したが、やっぱり楽しいのが好きなんです私るんるん

それに「おいしい〜」なんて言われたら、「豚もおだてりゃ木に登る」

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)じゃないけど、余計に頑張っちゃいます手(グー)手(グー)


でも疲れたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

夜中3時までつまみを出し、朝8時には朝食、昼にはお好み焼き

を・・・・。みんな大満足?で帰ってくれたと思いまするんるんるんるんるんるん

ばあちゃんはというと、今日は何もない日なのでのんび〜りしてます。

何もすることがない時は、かぎ針で「アクリルたわしを作って〜」とお

願いしてます。そうすると、やりがいのあることがあればハリがでます

からね。

「今日は私疲れたので、ばあちゃん散歩はごめんなさい」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

********************************働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート6

>一日40時間くらいあればなぁ〜って、本気で思ってました(^◇^)

ほんと、時間が欲しかったですねるんるんるんるん

じいちゃん、ばちゃんの介護はフルで働く私、主人だけでは無理で、

介護保険内で使えるサービスをすべて使い、自費部分が月4万位でるの

でそれを身内でどうにか毎月埋めてました。


月だいたい4日ほど自費部分になってしまうので、一日を主人の弟さん

に朝から夕方まで介護してもらい、一日を主人の妹さん、後一日二日は

私が毎月会社を休むしかなく、どうにか乗り切れました
手(チョキ)手(チョキ)


そこで、毎月一度主人の妹さんが手伝いに来てくれて一泊して帰るんで

すが、ある時、言われた言葉に私は大人げなく激怒してしまったことが

ありましたちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

今でも忘れないですね。


その時の会話exclamationexclamationexclamation

主人  「○○(私の名前)は、何事も手が抜けないからだめなんだよ」

私   「カチッンむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

妹さん 「お母さんをもっと、買い物とか連れて歩かせて」

私   「むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)申し訳ないけど、朝起きてじいちゃんのことばちゃんのことして、7時半過ぎに家を出て夕方6時半過ぎに帰ってきて、とても散歩なんて無理!精一杯やってるのに、これ以上どうしっろって言うのよ」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

と言って、部屋のドアをめーいっぱいおもいっきりバタンむかっ(怒り)と閉

めたことがありました。

こんな事が、ストレスになっていくんですよねもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)



私はじいちゃんの介護ストレスはほとんどないと言っていいくらい揺れるハート

一番の介護ストレスはいつも、主人の妹さんが原因でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

それは今も一緒です。主人は最近よくわかってくれるようになりましたが・・・。

この身内のストレス、近所のよく知る商店街の方が、「身内が一番大

変」と聞いていただけに、すっごく納得でしたね。

その方の経験も色々教えてくれたり、息抜きの仕方もアドバイスもらったり。

直接じいちゃん達の介護に携わらなくても、介護をする私の体を心配し

てくれたり・・。その気持ちが凄くうれしかった黒ハート黒ハート


そこで、私のストレス解消ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


疲れた体を癒すことに・・・・いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

近くに温泉施設がありそこに月1、2度行き、1時間ゆっくり色んな温

泉につかり、その後は自分の体にご褒美。

40分のボディーマッサージを受けるようにしたんです。

そうすると、1ヵ月また頑張れるんですよね黒ハート黒ハート

今までの自分の生活パターンをあまり大きく変えないでできる介護を模

索してましたが、ラクをする?ではなく、共倒れしないためグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これからも、私スタイルの中の介護を続けていければと思います。

次回は、「ばあちゃん千葉へもどる」について綴りたいと思いまするんるんるんるんるんるん






posted by ほのの at 17:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

