2009年08月14日

働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート7

久しぶりの書き込みでするんるん


ばあちゃんは11日からショートに行きました。

今月になってカテーテルが1回抜け、1回は途中まで抜けかけていまい・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

抜けかけの時は、朝起きて着替えを済ませたばあちゃんは、なぜかベッ

トの手すりによっかかり、立ったまま私を見ていたので、

「ばっちゃん、座ってテレビ観てていいよTVTV」と言うと、

「痛くて、座れないふらふら

「抜けかけてるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

その日は仕事のため、8時過ぎには家を出たいのだが・・

「訪問看護に連絡するしかないダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そこで・・

「すいませ〜ん、○○ですがカテーテルが抜けかかってて・・・。お願

いできますかぁ〜」

それから、早かったです。10分位で来ていただき、処置。病院へ行か

ずに済みましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

在宅にとっての訪問看護は、ちょっと離れたナースステーション病院病院

ありがたい黒ハート黒ハート

だから、安心して在宅ができるようにも思います。

今日は、続きを少し書きたいと思います。


**********************************
働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート7

>、「ばあちゃん千葉へもどる」について

じいちゃん、ばあちゃんを引き取って8ヵ月の頃、私もだいぶ疲れてき

ているのをケアマネはご存じで、ケアカンファレンスを自宅で行った

時、一つの提案をしてくださいました。


それは・・・・

ばあちゃんを、「月に1/3でも半分でも千葉の妹さん(主人の)に看

てもらってはどうか」というものでした。

私はそれまで、夫婦は一緒でなきゃ!と思っていたので、その提案には

フリーダイヤルからウロコでした。


考えてみれば、それもありよねひらめきひらめきひらめきと思い、在宅

9ヵ月目にしてばあちゃんは千葉と東京を行ったり来たりすることとな

りました。


が・・・・・たらーっ(汗)

そうなると、じいちゃんが一人になってしまうたらーっ(汗)たらーっ(汗)

働くことを諦めなきゃいけないのか?と思ってしまうほどでした。

でも、ない頭で一生懸命考え、結論は友達にお願いすることにしまし

た。

お願いするからには、お金を受け取ってもらうことを条件に1時間70

0円払ってお願いすることにしました。


私が朝7時半過ぎに家を出て、8時に当時小学1年の息子と高校1年の

次女が家を出る。


その30分後に友達に家に入ってもらい、デイのある日はデイの送りだ

しとデイの迎えの時間に家で待機してもらう。

時間にすると約3時間、金額にすると2100円。


デイのない日は、訪問看護と訪問医、ヘルパーさんの鍵の解除。

朝8時半から夕方6時頃まで。時間にすると約10時間。

金額にすると7000円。

友達には何もしなくていいから、ただいてもらって、テレビも観ながら

じいちゃんの状態の変化がないかだけ見てて・・・・、とお願いしまし

た。こんな事をお願いできるのも長年の付き合いがあるからで、ほんと

ありがたかったです黒ハート黒ハート黒ハート


なぜ、そんなお金まで払って働き続けるのか?と疑問に思われるかもし

れませんが、その続きは後日に綴ります。


明日の早朝から、千葉に帰るので今日はこれで休みたいと思います眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



posted by ほのの at 00:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

