2009年08月23日

「運命の人」のひと言

昨日は、一日暑くてばあちゃんのお散歩にも行けず・・・

私「少し横になってお昼寝する?」

ばあちゃん「いやぁ〜、眠くないからいいよ」

私「でも、夕方寝るより今少しでも横になっとく?」

ばあちゃん「眠くないから、じゃ横にだけなるわ」と・・・

そして、お昼寝タイム・・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)

結局2時間寝ましたぁ〜

まぁ〜、「あまのじゃくだから・・」って、主人がよく言ってたっけ・・・


**************************************

では
働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート9


>運命の人、登場です

介護が始まって、9ヵ月の頃。

ケアマネから

>ばあちゃんを、「月に1/3でも半分でも千葉の妹さん(主人の)に

看てもらってはどうか」と言うアドバイス。

これには、やはり私がフルタイムで働きながらの介護で、父同様に母に

結構手がかかることをご存じのケアマネやヘルパーの責任者だからの、

アドバイスだったと思います。

あと、主人の妹さんからの言葉による私のダメージの酷さをご存じだったから・・・・たらーっ(汗)

でも、ばあちゃんがいないとなると・・・・の様子はパート8で書いた
内容でした。

そこで、お金も結構かかった3ヵ月でしたが、月決めでの料金を色々考

えたりしながら、知人や友達ともまたまた立ち話。

私は近所の商店街に買い物に行くと、必ず色々話しをて帰ってきます(やっぱり関西人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そんな中でも、近所のお肉屋さんのおじさん、おばさんとは特によく話

をしていました。

またそこのお肉がおいしくて・・・・。でも、元々お肉をよく食べる私

たちではなかったので、買いに行くのは時々でしたが・・・。

そんなありふれた、「お店の人」と「お客」の関係が10年程続いてい

たのですが、介護を始めた私の体をおじさん、おばさんはとても心配し

てくれて、状況をいつも話しアドバイスをもらったり・・・


時には「妹さんからいやなことを言われても、ナスやキュウリがなにか

言ってるなぁ〜って、右から左に聞き流しなさいねるんるんるんるん

「まともに聞いてるあなたがおかしくなっちゃうよ」なんて言ってくれたり・・・・。

そんな時、このお店のおばさんが「何か私で手伝えることがあれば言っ

て」と言うことを、会うたび会うたび言ってくれていました。


言ってくれるだけでもありがたかった黒ハート黒ハート

ばあちゃんのいない間、友達に来てもらいその支払もかさみ、私は一度

おばさんに思い切ってお願いしてみることにしました。


でも、お願いするからにはお金は支払うことを前提に。

友達のように支払うのは厳しいので、月決めで3万〜4万で

お願いしてみようと決意し、お願いに上がりました。


まず、順番としておじさんに承諾を得るため・・・・

私「おじさん、おばさんにお願いしたいことがあって、直接聞いてもいい?」

おじさん「いいよ、聞いてごらんるんるん

私「ありがとう」


そして、いよいよおばさんに・・・・

私「おばさ〜ん、実はお願いしたいことがって・・・」

おばさん「どうした〜るんるん

私「今、ばあちゃんが田舎に帰っていて、月に2/3は千葉、1/3は東
京なんだけど、今は私の友達に来てもらってるの。それでおばさんにもしお願いできたらと思って。もちろんお金は支払わせてもらいたいんだど・・・」

おばさん「いいよ、行かせてもらうよ黒ハート

私「え〜〜〜、ありがとう〜〜」

おばさん「でもね、お金を支払うって言うんだったら、私は行かないよ」

私「でも、申し訳ないから・・・・ダッシュ(走り出すさま)

おばさん「私たち(おじさん、おばさん)はお店をやってきて、たくさんの人に助けられてね。そのお返しを私はあなたのおじいちゃんを通して返させてもらうから・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

・・・どこかで聞いたようなexclamation&question

私「でも、悪いしぃ〜。どうやって私は、おばさんに恩返したらいいかたらーっ(汗)

おばさん「恩を受けた人には、恩は返せないようになってるから・・アハハハハァ〜るんるんるんるんるんるんあなたができる時に、困った人にしてあげなさい」って。

私は素直に「ありがとうございます」とお礼申し上げて、これからの時

間などの細かい事を伝える準備をしました。


このような話は以前にも出てきましたが、このお二人の共通点は何もな

く、もちろん宗教にも関係なく、知人でもなく、何かの教え受けている

と言うこともないようで・・・。


共通点と言えば自営業exclamation×2

でも職種は全然違うしexclamation&question

ともあれ、ありがたく引き受けていただきまた新たなスタートでするんるんるんるん


このおばさんこそ「運命の人」ぴかぴか(新しい)

終わりの見えない介護のお手伝いを快く引き受けていただき、私はフル

タイムでの仕事を辞めずに、継続できることに感謝し、おじさん、おば

さんに感謝、感謝、感謝、感謝の新たなスタートです揺れるハート揺れるハート

続く


posted by ほのの at 08:27| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

