2009年08月29日

働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート12

今日の東京は暑い晴れ晴れ

なのにばあちゃん長そで着てるしたらーっ(汗)

汗拭き拭きあせあせ(飛び散る汗)朝ご飯食べてる

「ばあちゃん、後で半そでに着替えようか?」

「そうだね、汗がでるわ」

そりゃぁ〜、長そでだもんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

だけど家は風が抜けるから、クーラーは必要なさそう

今日は、ばあちゃんとお散歩に出てきますダッシュ(走り出すさま)


***********************************
働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート12


>あっと言う間の40分の乗車でした
毎日の通勤片道1時間15分電車電車

往復3時間だったけど、東京だと通勤1時間は普通なので、どーってこ

となく日々過ごしておりました。


あれはいつ頃だったか、その日はデイのない日。

自宅で訪問看護、訪問医、ヘルパーさんが入ってくれる日のこと。

夕方、ケアマネから携帯に留守電が入った。

仕事中のため、すぐには留守電を聞くことができなかったんですが、

仕事の席を外し、内容を確認すると・・・・・

大変なことにむかっ(怒り)むかっ(怒り)

早速、ケアマネに直接連絡。

内容とは・・・

ばあちゃんは、じいちゃんのおむつ今まで一度も替えたことがないの

に、何を血迷ったのかオムツを替えたらしい形跡どんっ(衝撃)

午後の訪問医に来てもらった時には異常はなかったよう。

それが、その後に入ったヘルパーさんが第一発見者ひらめき

じいちゃんの状態・・・

お布団をめくると、じいちゃんは腰から下は何もつけておらず、イロウ

の蓋がとれ、胃の内容物がベットリシーツにあふれ出ていたようなんで

たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ヘルパーさんはすぐにケアマネに報告、私にすぐに連絡が入ったわけで

す。

でも、ヘルパーさんがイロウに蓋を閉めおむつをし、お着替え、シーツ

換えを済ませ、取りあえず状態は落ち着いていたようなので、仕事を5

時に終え、チョー急いで帰りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


帰ってまず、じいちゃの様子を看て特に大きな変化はなさそう。

血圧も安定していたので、特に訪問看護には連絡しませんでした。

そして、汚れもののシーツの状態を確認したところ、ベットリ粘着物が

結構な量でていました。ついでに尿も相当出ていたようたらーっ(汗)


そして、ばあちゃんに

「じいちゃんのおむつ替えた?」

「いいや、替えてないよ。誰が言った」

「いやぁ、じいちゃんおむつしてなかったってヘルパーさんが言ってたから・・・」

「替えてないって言ったら替えてないわよ。じゃ、その人は私がやってるところ見たの?その人、連れてきなさいよ」とすごい剣幕。

もう何を言っても無駄と思い、その後はばあちゃんをそーっとしておき

ました。

この頃から、ケアマネとも「ばあちゃんとじいちゃんを二人きりにしな

い方がいいかも」と考えるようになりました。

じいちゃんがいたころも色々ありましたが、今はすべてがいい思い出です。



実は昨日も、知人と買い物途中でばったり会い立ち話15分くらい・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その方からは、以前ショートに預けることを切なく思っている私にこん

なアドバイスしてくれた人なんです黒ハート

「小さいお子さんも、家の中だけで育てるよりも、幼稚園や保育園でみ
んなの中で過ごした方が、子供なりに気も使うし、色んな事も吸収し覚えてきたり、楽しんだり・・・・。だからお年寄りも一緒なのよ。
だから申し訳ないなんて思わなくてもいいのよるんるん

この言葉にはすごい説得力ありましたぁ〜黒ハート

その方も、義理のお母さんを7年在宅で看てきた人なので、経験者はや

っぱり違いますねぇ〜。

そしての方が昨日はちょっと笑えるアドバイスをくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「デイサービスやショートに行ってる時は、ご自分の好きなことしなさ

いよ。買い物にも行ったり・・・。言い方悪いけど、お漬物になっちゃ

うわよ」

「お母さんが、ショボクレちゃったら、お子さん可哀そうだもの・・・

るんるんるんるん

いやぁ〜、笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ほんと漬物にならないいように、息抜きはしっかりせねば・・・



posted by ほのの at 11:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

