2009年09月12日

私だけ、ごめんなさ〜いm(__)m

今日は、ばあちゃんはデイ。

デイに送りだしてから、私はひとっ走りダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)池袋へ電車電車

用事を済ませ、家に戻ってデイのお迎え。

ばあちゃんにせんべいとお茶で、ちょっとくつろいでもらい、私はひと

っ走り、吉祥寺へ電車電車


実は明日(12日)から和歌山の橋本まで、

温泉に浸かりに行ってきますぅ〜いい気分(温泉)いい気分(温泉)

知人と一緒なんですが、

主人も心よく「行っておいでと!」

そのため、格安のチケットを吉祥寺まで買いに行ってましたかわいいかわいい

ばあちゃんは?というと、実は・・・

12日から27日まで、お彼岸の関係で千葉の義妹さんのところに行くことになりました。

ばあちゃんもえらくうれしいようで、

夜なのに口紅ぬって、お化粧してますキスマークぴかぴか(新しい)


主人が「お袋、行くのは明日だよ・・黒ハート

   「うん、分かってる・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 
いや〜、分かってないけどいいんです。

本人がうれしい気持ちだからね揺れるハート揺れるハート


子供が、遠足が待ち遠し〜、あの状況でしょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

義妹さんには、感謝したいと思います。


また、ばあちゃんがいない間は、

介護・・・・パート13を書きたいと思いま〜するんるん

子供たちにも感謝して、温泉いい気分(温泉)行かせていただきま〜すかわいいかわいい
posted by ほのの at 00:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

何が変わったんだろう?

今日は仕事で、ちょっと疲れた一日でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ここのところ、ばあちゃんにかける言葉というか、

言われていやな感じを受けないようにとか色々考えてると、

やっぱりまだ眉間のところがモヤモヤして・・・ふらふら


私、性格はきつくないと思うのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


この「ほのの」と言う名前も

知人が「○○(ほのの)さんはほのぼのしてるから「ほのの」はどう?

ってつけてくれました。

って言うか天然ボケ的なところがあるんですが・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

目をつり上げてしゃべっていれば、きつくもなるでしょうが・・・。

でも、ばあちゃんは薬のこと、もう寝た方がいいよということも、

要は言われることがいやみたい。

もう、しょうがないひらめきひらめき

私が「ちくわ」になったつもりで言い流しちゃえばいいかぁ

〜、って思いました。

そう、逆「ちくわ」です。


そう思えた時、

今日仕事を終え、晩御飯の買い物をして家に向かって歩いていると、

「どうしたもんだかねるんるんばあちゃんるんるん

なんて思いながら、重い荷物を持って歩いていると、

ふとデイに行く時、デイの車の中から手を振るばあちゃんの顔を思い出しました。


その顔はまさに、幼稚園児のようなおさな顔で子供のように手を振るん

です手(パー)手(パー)

子どもがお母さんに手を振るように黒ハート

ふとその顔を思い出したら、眉間のモヤモヤがスッっとなくなったんで

す。

不思議ぃ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なんだろうぉ〜かわいい

会話も以前のように普通ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんでだろう〜exclamation&question  なんでだろう〜exclamation&question

まあ〜うれしい現状にに戻れて、ありがたやでするんるんるんるん


でも、手を振るあの顔はほんと5歳児ですかexclamation×2

って思うくらい無邪気に笑い手を振るんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ここのところの自分の感情も含めて、受け入れられたからでしょうか?

自分では解りません黒ハート

何が変わったのかかわいいかわいい
posted by ほのの at 20:02| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ブログが書けない心に・・・

久々の書き込みでするんるん

忙しかったのもありましたが、書ける心になれませんでしたバッド(下向き矢印)

「耳ちくわ」になかなかなれな〜い、自分がはがゆい。

そこで振り返り、働きながらの介護。

フルタイムで、要介護5の義父、要介護3の義母の介護をスタートさ

せ、1年7ヵ月後に義父が在宅で亡くなり、現在義母の介護。

今のほうがなぜだかしんどいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

元々、仲はいい嫁姑でありました。

とは言っても時々、とてもきつい事を言うばあちゃん。

私は心が折れそうになることもありましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そんなばあちゃんは、以前から人に何かを言われるのがいやで、自分で

も「家族にも上からものを言ってきた」と言うくらい・・・。


そんなばあちゃん。



食事の前の薬は毎度飲み忘れるんだけど、

「いただきま〜す♪」と言って食べようとするので、

「お薬飲んだ♪」と聞くと、

「今、飲むところ」「今から・・」と食べかけてるのに、ほんとがんこですむかっ(怒り)むかっ(怒り)

私は内心、「よっぽど言われるのがいやなんだなぁ〜」って。

日中は、カテーテルの管をベッドの手すりにかけソファーに座っての〜

んびり♪

管はまるで綱渡りのように「ピーン」っと張ってるぅ〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

そこで、しょうがなく

「管が抜けちゃうから、足元に置いとくよ」と言うと、また「ムッとする母」

私の言い方は、ほんと相手がいやな思いにならないような言い方をして

るんだけど、「言われることがいや」なばあちゃん。

このことは、私だけではなく主人にも。

昔から、宵っ張りの朝寝坊のばあちゃん

(自分でもまた主人も言うくらい)は夜はほっとくと12時でも起きて

テレビを観てますTVTV


でも、今はせめて10時には寝るように声をかけて

「もう、そろそろ寝ようか」

その言葉にも、

「まだ眠くないのに・・」と言う顔目

「いやなんだなぁ〜」と思うと、私はばあちゃんにかける言葉をいちい

ち考えながら言うようになってきたぁふらふらふらふら

そうすると、だんだんしんどくなってきて〜

これはいけないexclamation×2

心が病んでしまうと、必死にもがいていました。が解決せずバッド(下向き矢印)


そして先日、その心のモヤモヤが解消るんるんるんるん


私に節目節目で、考え方をアドバイスしてくれた、

自営業のオーナー(ご自身も介護経験あり)さんのお子さんの出産祝い

を持って会いに行きましたプレゼントプレゼント

そこで、涙涙の私にたらーっ(汗)

大きな木の話をしてくれました。


1本の大きな木は根っこに栄養がいき、だんだんと成長して幹もしっか

りとし青々とした葉をつける。


その葉が秋に落ち、その葉が土に落ちて枯れて土に戻りまた根っこから

栄養をとるというように、すべて循環しているように、人も同じなんだ

よと・・・


「旧は新を育て、新は旧を養う」

物事は循環して初めて、よどみなく流れるんだよ。

思わず「確かにぃ〜!」


人の体も、循環が悪くなると、その場所が脳だったら脳梗塞、

心臓だったら心筋梗塞・・・と確かに循環の悪さからくるなぁ〜と一

人、えらく納得しちゃいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「旧は新を育て、新は旧を養う」


確かに、当たり前の循環だなぁ〜って、えらく納得したら、ふっきれました。

この夏には義妹さんのきつ〜い一言から、もう凹んでしまい、

腹が立つというより、「どうして、そういう言葉がでるんだろうか?」

と思いましたが、こういうことも早く「耳ちくわ」

状態で聞き流せるようになれたらどんなにラクかなぁ〜

知人からも、「いやなこと、文句もすべて、そうですかぁ〜って笑って

聞き流してごらん」って黒ハート

いやぁ〜、中々出来ぬ技ですが、以前もアドバイスもらった

「介護するときに、沢山のお陰を親の介護を通して返す気持ちでしてごらん」

これを忘れてしまうくらい、凹んでました

もう、大丈夫になりましたが、浮沈みしながらボチボチいきま〜す♪
posted by ほのの at 12:11| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

