2010年02月03日

「じいちゃんの介護アルバム」

手術をしてから2週間が経ちましたー(長音記号2)

まだまだ痛みはありますが、のんびりもしてられませんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今月の末からまた、フルタイムにもどることになりましたかわいい

なので今でも時々しか更新できないのに、尚一層書けなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


そこで、じいちゃんが亡くなる前に作ったものを紹介しながら、

残していきたいと思います。

じいちゃん、ばあちゃんを引き取る時は突然のことでした。

じいちゃんが脳梗塞で倒れて全身不自由になり、

3ヵ月は病院での入院、その後介護付きの病院?に3ヵ月お世話になりました。

だけど施設の支払いは月20万近く。

じいちゃんの年金は国民年金だけダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

絶対無理な金額たらーっ(汗)


そこで、我が家で介護をすることになったのですが、

介護を決めてから引き取るまではバタバタだったので、

近所の人との面会もできず、親戚の人とも会うこともできないまま、

東京に来ることになったのですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


東京での生活がどうだったか?ということはわからないまま、

最後の時を迎えていたのですが、

東京では暗い介護生活じゃなかったよかわいい

多くの人にお世話になりながらだったけど、

楽しく?明るく暮らせたよかわいい

じいちゃんは幸せだったよかわいい

ということを伝えたく、じちゃんが亡くなる3週間前から、

「じいちゃんの介護アルバム」を作りました。

お通夜の時、お葬式の時、四十九日の時にその写真を見てもらいました。

じいちゃんの最後は寂しい最後ではなかったことを、

皆さんが安心して見送ってくれました。

いつも人の声が聞こえる家、デイでの生活は寂しいものではなかったとと自己満足わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

このアルバムを、少しづつ紹介していければと思いますかわいいかわいい

本日、表紙。

アルバム.jpg

何も書いてませんたらーっ(汗)

題名でも書けばよかったかなるんるんるんるん




posted by ほのの at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。