2009年06月26日

ばあちゃんは、今?

今日、ばあちゃんは家にいない。
えっ!またショートステイ?
いえいえ、実はじいちゃんの一周忌のため田舎に一時帰ってます。
私たちも、明日土曜日の早朝には田舎に行きま〜す♪

じいちゃんが亡くなって、もう一年。あっと言う間でした。
最後は家で眠るように亡くなりましたが、家族皆後悔も悔いもなく「じいちゃん、ありがとう」って・・・。
涙あり、笑顔ありの最後でした。

亡くなる前、3週間は毎日訪問医、看護師さんが来てくれました。
まさに、ちょっと離れたナースステーションの在宅。
だから、安心して在宅を続けて来れたんだと思います。

最後は、口からも吸引が難しく、鼻からの吸引も。
私は、もしそこでむせて呼吸が乱れ、呼吸ができなくなったらどうしよう?とすっごい不安だったけど、訪問医の先生から「確かに吸引が引き金になることもあります。だけど、○○さん(私)が責任を感じることはないですからね」って、念を押して言ってくれたこと。
安心したというか「腹が据わった」って感じでした。

そこからは、まさに「おくりびと」!
この話は、また「介護を始めるきっかけ・・」で綴りたいと思います。

今日は、ちょっとしんみりしちゃいました(^^;

とりあえず、来週月曜日まではお休み?しま〜す。






posted by ほのの at 23:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほののさん、こんばんは。
気をつけていってらっしゃぁ〜い。

yesdlb
Posted by yesdlb at 2009年06月26日 23:40
yesdlbさ〜ん。


ありがとう♪
気をつけて行ってきま〜す♪

そして、リンクさせていただきますネ。
ありがとう〜♪

Posted by ほのの at 2009年06月26日 23:58
遅くの 訪問すいません。

1周忌ですか。。。おもいだしたら辛くなるころですよね!
気をつけて行ってきて下さいね!
帰ってこられるの 楽しみにしてます。
Posted by うさぎ at 2009年06月27日 00:40
うさぎさ〜ん。

ありがとう〜。
気をつけて行ってきま〜す♪
Posted by ほのの at 2009年06月27日 01:39
ほののさん、いつもコメントありがとうございます。マサユメです。

ほののさんの記事やコメントを拝見して、いつもパワーをもらっています。お互い頑張りましょうね!

こちらからもリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

Posted by マサユメ at 2009年06月27日 13:43
はじめまして。
ほののさんは、フルタイムで働きながら、お二人を在宅介護されたんですね。
すごい事だと思います。
私はパートを辞めて、現在は義母の在宅介護中で、これから義父も在宅介護になります。
いろいろ参考にさせていただきたいので、また訪問させていただきますね。
Posted by すずね at 2009年06月28日 16:46
ほののさん おはようございます。

もう お帰りになったかな?
改めて記事読ませていただいていて・・・・
>ちょっと離れたナースステーションの在宅。
だから、安心して在宅を続けて来れたんだと思います。
まさに、納得です!・・・在宅に不安を感じる事は度々ですが、訪問医、看護師さんが来てくだされば在宅も可能なのかなと感じました。
いい、お話ありがとうございます。
記事の更新楽しみにしてます。

あぁ!それから 介護ブログランキング前から
参加されてたのかな? 今気づきました。
応援 ぽち! しますね(^0^)v
Posted by うさぎ at 2009年06月29日 08:54
マサユメさん

ユウさんもお元気ですか?
マサユメさんの考え方、私は素晴らしい〜(^^)って思い、コメント書かせてもらいました。
「感謝」って、ひとつの感謝がまた一つの感謝を生み、その感謝が嵐になって、夫婦の仲も良くなり、子供にもいい影響を与えるって実感ですもんね!

これからも、お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね♪


すずねさん

訪問いただきありがとうございます。
これから大変になりそうですね。でも、「一人」また「家族」だけで悩まず、ケアマネや色んな方に話をしてアドバイスや経験を聞くことでも、自然とガス抜き?ができるもんですよ。

これから共に、頑張りすぎずやりましょうね♪
すずねさんのところにも、お邪魔させていただきますね。


うさぎさん

こんばんは。
ばあちゃんがまたいないので、介護を始めるきっかけ・・・を進めたいと思いま〜す♪
応援いつも、ありがとう〜♪♪♪
Posted by ほのの at 2009年06月30日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。