2009年07月24日

働きながら、子育てしながら、家事をしながらでもできた介護・・・パート5

今日ばあちゃんは、デイ。

朝からまた、化粧ポーチを探してます。


ばあちゃん 「化粧ポーチがない」

私     「どこ入れた?」

ばあちゃん 「覚えてない!」

私     「昨日の朝、使ったよね?」

ばあちゃん 「使ったかな?」・・・・内心思ってた、使ったょって(^^;

私     「またそのうち出てくるよ・・・・、今日は時間がないからそのまま行こうか」

ばあちゃん 「しょうがないね♪」



昔からじいちゃんに「化粧だけはしろ」と言われて、毎日していたばあ

ちゃんは、今も化粧だけは忘れない。すごい!

でも、口紅は百人一首の姫のように唇の先だけ紅がついている」(*_

*)でも、とてもかわいいい =^エ^=

デイから帰って来てからは、ソファーでウトウト・・・。

その寝姿は「やっぱり年取ったなぁ〜。今年で84だもんね」

そう思うと、「いつまで動けるかな?」なんて思いながら、今動けるこ

とに感謝です。

明日は、デイのない日なんだけど、デイをお願いしちゃいました。

なぜなら・・・、長女の友達(高校の時の)が8名泊りに来るので、お

酒のつまみを作るのに、買出しやらでまたバタバタです(^^;

以前から「新宿で遅くまで飲むんだったら、うちで飲みな!」と、じい

ちゃんがいる時から時々やってました。さすがにきつかったです・・。

でもみんないい子(男女共)達だから・・・♪♪♪

********************************

共働きしながら、子育てをしながら、家事をしながらでもできた介護・・・パート5

>まるっきりショートなんて考えも浮かんでこなかったな。やっぱり忙しすぎた・・・。

介護が始まってから、最初からショートなんてことは全く思ってなかっ

た。肌が弱いじいちゃんは、5時間も同じ体勢でいるとすぐに床ずれが

できる。ほんと肌の弱いことで、除圧には気を使い、日々細かいことの

気遣いでやっとこどっこいの毎日だったから。


次女は都立の高校にも合格し、とりあえず落着きをもどした我が家でし

た。

が・・・・・・、東京に来て半年くらい経って(3月頃)から、イロウ

の初めての交換ということで、初回だけ入院することになりました。そ

のためには病院までの移動が問題。

じいちゃんは普通車には乗ることのできない状態だったので、介護タク

シーを頼むことに。そこでネットでひと調べ。


でも、同じように見えるホームページも人となりがちゃんとでてるんで

す。

介護タクシーの金額は大きく変わることはないです。

でも「あなた様はどんな人なの?」と大きな不安。

隅から隅まで見ましたよぉ〜、ホームページを・・・。


すると、ある介護タクシー会社の方のHPの写真左下に小さく

「祝・開業」そして「OOOO/O/OO」と日付が記載されてました。


これを見たとき、「儲からないと言われている福祉の業界に飛び込んで

きたんだなぁ〜・・・。その記念に撮った一枚なんだ。この人なら、き

っといい人だと思う」と思い、早速連絡して話してみてやっぱり!


金額も以外と安く、主人が立ち会ってくれたんですが、感激してメール

をくれました。

それからは、その方とも一緒に食事をしたり・・・。


じいちゃん、ばあちゃんが東京で迎える初めての春。

花見に連れていってあげたいと思い、介護タクシーの方と一緒に花見に

行きました(主人は仕事で行けず)

じいちゃんは食べられないけど、みんなでお弁当を食べ花見を楽しみま

した。


でもネットは便利だけれど、人の顔が見えないだけに不安ですね。

だけど、HPの作り方など結構人となりがでてますよ!

入院するだけでも、色々と大変でした。働きながらだけに時間がない!

一日40時間くらいあればなぁ〜って、本気で思ってました(^◇^)

posted by ほのの at 22:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほののさん おはようございます。

義母の時も、車での移動には苦労しました(´д`;)

実母は82歳で一人暮しです。。。認知はないんですが、歳相応の問題はありますが・・・・
でも 毎日 綺麗に化粧してリハビリに行ってます!
家にいるときも、、、私なんか、電車に乗る時以外は、すっぴんです 決して素顔に自信あるわけじゃないですよ(笑い)
義妹もショート利用するようになり、まだ1年もたってませんが、最近はショートのあり難さ 実感してます。
暑いから、あまり頑張りすぎないでくださいね!
Posted by うさぎ at 2009年07月25日 08:27
こんにちは&書き込み始めまして、「ほのの」さん。
いつも、来て頂いて、ありがとうございます。
 以前の記事も読んでいて、何か起こると、一度に集約されてしまう事を、思い出してしまいました…自分の身体が元気で無いと、良い介護?仲良く生活出来ないと思い、色々して来ましたが、長年…義父の介護やその後の親戚のいざこざや、主人の病気、諸々の私の日常生活の疲労…消耗疲労の積み重ね…でこんな状態ですが、ボチボチ回復して来ています←肉体は異常ナシなので。 「ほのの」さんも消耗疲労をしないように…  では、では、失礼いたしました。
追、おばあちゃん、お化粧して、可愛いですね!
Posted by aokitukiyo at 2009年07月25日 11:26
うさぎさ〜ん♪
おはようございま〜す♪
昨日から長女の友達8人泊まりに来ていて、3時まで酒のつまみだしてました(好きなんです♪)
でも、3時間後には目も覚めて元気です(^^V
うさぎさんは私と違って、介護が長いので明日までゆっくり休んでくださいね。ほんとは1ヵ月くらい休めるといいのになぁ♪
でも、ショートはありがたいですよね♪


aokitukiyoさ〜ん♪
ご機嫌いかがですか?ほんとに体が元気でないと、心も元気でなくなりますよね。その後は時々お散歩にも行きますか?のんびり過ごしてくださいね。やっぱり母は家族の太陽だから♪
そして、ご飯のメニューすっごく助かってます。この度、長女の友達の酒のつまみ?をちょこちょこちょこちょこと20品近く?出しました。男女共にいるので、食欲はすごかった。でも、遡ってのメニューのレシピを沢山使わせてもらいました。ありごとうございま〜すm(__)m
また、お邪魔させてもらいますね♪
あまり無理なさらないでくださいね♪















Posted by ほのの at 2009年07月26日 10:00
ほののさん、はじめまして♪私もお邪魔します。

はじめの方から拝見しましたが、本当に頭の下がる思いです。
私も義父母との介護同居が始まって丸1年が過ぎましたが、
まだ二人とも何とか自分の身の回りのことは出来るので、
介護というより、同居で悪戦苦闘している状況です。
しかし、義母のパーキンソンの症状も日に日に進んでいる上、
義父のお漏らしの問題も深刻になってきて・・・

心が荒みそうになるこの頃ですが、
ほののさんのブログを拝見して、何だかとても優しい気持ちになりました。
自分も歳をとるんですものね。みんな迷惑をかけたくて
生きているわけじゃないですものね。
深呼吸させて頂きました。ありがとう〜♪

Posted by emiri at 2009年07月26日 11:21
emiriさ〜ん♪

ありがとうございます。
介護の状態は違えども、やっぱり大変ですょネ。
それでも、子供の教育費その他もろもろ・・・かかるので介護だけと言う訳にはいかない状態がかえってよかったですよ。使えるサービスをめーいっぱい使いながら、自分の生活スタンスを変えずに介護ができれば、最高!これからもよろしくお願いしま〜す♪
Posted by ほのの at 2009年07月26日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。