2009年07月29日

糖尿が良くなってたんだぁ・・・

昨日、ばあちゃんの糖尿と高血圧を診てもらっている病院の糖尿教室と

いうのがあり受けてきましたるんるんるんるんるんるん

1ヵ月で計4回の教室なんだけど、とりあえず昨日が最終回。

食事指導もあり色々教えていただいた中でびっくりexclamation×2exclamation×2なことが・・・・


2年8ヵ月前、東京に来る時に以前の主治医から今の主治医に対しての

データーを見せてもらうと、

ヘモグロビンA1cが8.2 (正常値4.3〜5.8)
血糖値(食後2時間)約230(正常値60〜109)

すごい数値でした。

今はと言うと・・・・。
ヘモグロビンA1cは5.6くらい
血糖値(食後2時間)114くらい
ここ1年くらいはこれが平均で

とても普通になってます。

それに貧血も改善。

薬は以前から飲んでいるベイスンだけ。


ばちゃんは昔から甘い物が好き、年なのに油っこいものが好き。

味付けは煮物も濃くてかぼちゃの煮物でも1個食べるのがやっとと言う

くらい、私にとっては味が濃かったですね。

血圧も、200は超えてましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


東京に来てからは食事療法というより、我が家の食事を普通に食べても

らっているでけ・・。


我が家は肉も魚も普通に食べますが、野菜の量が非常に多いと思いま

す。

味も薄味?揚げ物もします。でも全体的に油は少なめ、砂糖も少なめに

はしてます。

でも、ず〜っとA1cが改善されなかったのが、東京にきて糖尿病食じ

ゃないけれど、我が家の食事で1年8ヵ月位で改善されたみたいです。

体重も1年8ヵ月で6キロ減りました

特に運動はできないし、おやつも普通に食べてます。

食事でこんなに改善されるなんてびっくりですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

色々なものを食べさせてあげてるつもりですが、注意点は私が盛るご飯

の量が少し多いらしく、少し減らして・・・と言うことだけでした。

思わずうれしかったぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


とにかく、お腹がすくらしく、デイで3時におやつを食べて4時半に帰

ってきて「あ〜、お腹がすいたぁ〜」


そこで「ところてん」ひらめきひらめき

色々考えてます。

お腹がすいて辛い思いだけはさせたくないと思うので・・。

目先を変え、寒天のゼリーにしたり・・。

食べたい欲求を満たすのは大変です。


あとケーキバースデーバースデーバースデー

11月は誕生日が2人と私たちの結婚記念日でケーキを食べる機会が3回。

1個は多すぎるので半分にすると、目がにらんでる目目

取り分けは主人担当。

私、恨まれたくないので・・。

でも、誕生日のたびに罪悪感が・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく甘い物がすきなばあちゃんは、柏餅10個を一人で食べちゃう

くらい好きだったそうで・・・フリーダイヤルフリーダイヤル


そのばあちゃんの胃袋を満足させるには、まだまだ修行が必要かも・・・。

でも、褒められてうれしかったぁ〜。やったぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ほのの at 12:04| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほののさん、こんにちは♪

すごいですね!お義母様の値の変化!ヘモグロビンAlcはほぼ正常、体重も減って・・・ほののさんの心をこめたお料理、工夫の成果でしょう。
食生活は本当に大事ですものね。

中年夫婦の我が家も、最近は山のように野菜を食べ、お肉は控えてお魚に・・・なんてやっています。。。
Posted by 翡翠 at 2009年07月29日 12:13
翡翠さ〜ん♪

お元気ですかぁ〜。
やっぱり、「食は命!!」って言うだけありますね。自分でもびっくりでした。


でも、「食事と運動」が大事と言われました。
エアロビも時々、気が向いた時にいけるといいですね♪
Posted by ほのの at 2009年07月29日 12:57
こんにちは、ほののさん。
先ずは、「おめでとうございます」良かったですネ
我が家は糖尿病患者はいませんが、現代人の3人に1が予備軍状態と聞いた事が有ります、軽い糖尿病自体は、たいした病気の部類では無いらしいのですが、他の病気をした時に、糖尿病を持っていると、「調薬」に大変困る←使えない薬が多いと聞いています、だから、我が家は、本当に粗食系なのです…肉体労働系では無いからネ。今は生意気な事は云えませんが…肉体はOKだったので←とんだ所で健康診断してもらったものの様で…。 では、「野菜をもっと食べよう」で、失礼いたしました。
Posted by aokitukiyo at 2009年07月29日 14:37
ほののさん、日々の忙しい生活の中で、食事面にも気を配っていらっしゃるんですね。
確かに糖尿病だったら気をつけないといけないでしょうが、なかなか出来るものではないですよ。
効果が表れて良かったですね〜^^
ほんとに義父母様に愛情持って介護されていて感心します。
Posted by すずね at 2009年07月29日 14:47
aokitukiyoさ〜ん♪

いつもありがとうございますm(__)m
我が家は子供も育ち盛りなので、肉も魚もしっかり食べますが、基本野菜いっぱい♪♪♪
それも、和食が多いです。

糖尿病は合併症が怖いと言われたので、悪化させないようにと思ってます♪
まさに「野菜をもっと食べよう〜」ですね♪

いつも、メニュー参考させてもらいすっごく助かってます。ありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2009年07月29日 14:50
すずねさ〜ん♪

いつもありがとうございます。さっきお邪魔してコメント記入中どこか手が当たり、消えちゃったんです(;_;)悲しくなって、一旦のんびりしてました。
また、後でコメしま〜す♪

糖尿病にはなりたくない!と思いますね。
腹八分目と言いますが、いつも腹十二分目?これはいけないと思いながら、ついつい・・(^^;

すずねさんも、お母さんの介護、ご実家への帰省。あっちも、こっちも・・・となると、ほんと神経使うので、体には気をつけてくださいね。
帰省まであと少しです♪
Posted by ほのの at 2009年07月29日 15:02
ほののさん こんにちは。

お母さんの 食事の管理大変ですよね!

今のとこ、義妹は私達と同じ物を食べてもらってますが。。。最近調理方法で、人手間かけるようにしてます。すべて細かくして飲み込みやすいようにしてます。
糖尿のように、カロリー計算する必要もないのですが、食事は全介で、いらないということが言えなく、食事の量を考えて食べさす・・・・その程度の気遣いですみます。
お仕事をしながら、教室に通われ。。。ほんと大変だと思います。無理なさらないでくださいね!
Posted by うさぎ at 2009年07月29日 16:51
おはようございます♪
食事って本当に大切なんですね。
ほののさんの日頃の気遣いがしっかり数値に反映されていますね。
お年寄りって煮物のイメージがありますが、
うちのジジババも油モノが大好きなんです。
なので、野菜を意識してプラスしているのですが、
ジィさんの方の好き嫌いが激しくてホント大変なんですぅ。
小さく切ったり、すり潰したりして分からないようにしています。
食べてくれると勝ったような気になっています(笑)
ほののさんは教室に通って勉強までされて、お義母さまは幸せですね。
Posted by emiri at 2009年07月30日 08:46
うさぎさ〜ん♪

暑いですぅ〜(^^;元気ですかぁ〜♪

今日は第5の木曜日なので仕事はお休みなんです♪
うさぎさんの義妹さんは、食事を細かくしたりと離乳食のような気づかいが必要なんですよね。
ばあちゃんは、我が家の普通の食事で改善できただけなので、手はかからなかったんです(^^;
私なんかより、よっぽどうさぎさんの方が何倍も大変ですよ。年数も長いし・・・。
それに認知症で徘徊や暴言、暴力などがでたら、きっとすぐに「ギブアップ」です。
うさぎさんも、どうぞ体には気をつけて・・・。


emiriさ〜ん♪

暑いですねぇ〜♪
やっぱりemiriさんのところも、油っこいもの好きなんですね(^^;
それに、好き嫌いもあるとはこれまた大変!
工夫が必要ですからね・・・。
我が家は、ほんと普通に作って食べてもらってた食事がよかっただけんで、何も手はかかってなかったんですよね。お恥ずかしい〜(^^;

関西も今日は暑いと思いますが、体には気をつけてくださいね♪



Posted by ほのの at 2009年07月30日 09:42
初めまして、こんにちは!

仕事に子育てに介護、お疲れ様です。
以前、福祉の仕事をしていて、現在は兼業農家に嫁いだようこうママといいます。
家は、3歳4歳の子育てしながら95歳のばあちゃん含めて生活してます。介護ブログじゃないですが…^^
介護職に就いていたときから、自宅で介護している人の大変さを見てきました。
自分の身体に負担を掛けすぎないよう、上手く施設などを利用しながら生活してください!
介護者が体を壊してしまったら元も子もないので…。
応援しています。またお伺いします^^
Posted by ようこうママ at 2009年08月05日 13:47
ようこうママさん、こんばんは♪

初めまして、ようこそお越しくださいました♪
応援♪ありがとうございますm(__)m♪
たくさ〜ん息抜きするようにしてまぁ〜す♪
ようこうママさんは、農家さんだと毎日忙しくないですか?お子さんも小さいし・・・。でも、95歳のおばあちゃんお元気なんですね。
我が家も、まだまだ大変なこともあると思いますが、ボチボチ頑張りすぎずに頑張りたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by ほのの at 2009年08月05日 21:27
ブログを拝見させていただきました。

同じような境遇の方のためにも
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
Posted by UP at 2009年08月07日 16:02
ほののさん おはようございます♪

最近 更新されてなうようですが・・・・・
この 暑さで体調崩されたのではと心配してます(-"-;;)
パワフルなほののさんの事なので、多分お忙しい
のでしょうが・・・・また お時間あれば続きお願いします(^^;
Posted by うさぎ at 2009年08月08日 06:29
うさぎさ〜ん♪

こんばんは。ご心配おかけいたしました。
まさに・・忙しすぎましたぁ〜(^^;
今日は書けそうなので、またよろしくお願いしますm(__)m

いつも、ありがとうございます♪
Posted by ほのの at 2009年08月08日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。