2009年09月19日

働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート13  

今、義妹さんのところにいるばあちゃん。

ちょっと風邪気味だけど、どうにか元気にしているようです。

ただ今日の昼過ぎ、義妹さんから電話が・・・・がく〜(落胆した顔)

義妹さん「おかあさんに保険証持たせてくれた?バッド(下向き矢印)

私「主人から、お金と保険証を一緒に渡してもらったよグッド(上向き矢印)

義妹さん「ないのよねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

私「ちゃんと渡してるけどぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

義妹さん「あーそー、、肩から掛けるカバンも持ってきてたよね?」

私「斜め掛けして、持って行ったと思うけどなぁグッド(上向き矢印)

義妹さん「じゃーどうしたんだろう?」

私「きっと、直しこんじゃったんだと思うけど・・・グッド(上向き矢印)

義妹さん「じゃー隠したのかな?」

私「いつものことだから、その辺にあると思うグッド(上向き矢印)

私は、その辺にあると思って、軽く流してしまいました。

義妹さんはアタフタしてましたが・・・・。

私「・・・で、何かありました?」

義妹さん「また、抜けちゃって(カテーテル)たらーっ(汗)

私「あらーバッド(下向き矢印)

義妹さん「今から救急外来に行ってこうようと思って・・」

私「すいません、お願いします」

またまたって感じですが、毎回抜ける度にアタフタしている義妹さんに

主人「(カテーテル)抜けるたび、病院に連れていくだけでも大変だ

ろ」とさとすようにいつも言ってます。



*********************************
前回、中途半端に終わってしまった続きで〜す

働きながら、子育てしながら、家事をしながらできた介護・・・パート13  (じいちゃんのおむつはがし事件の続き〜)

>この頃から、ケアマネとも「ばあちゃんとじいちゃんを二人きりにしない方がいいかも」
ということになり、千葉の義妹さんに月の半分〜20日くらい、

ばあちゃんをお願いするようになりました。


それは、主人から義妹さんに伝えられ

在宅が始まってから9ヵ月目からお願いすることになりした。


ばあちゃんが千葉に行っている時は

「運命の人」おばさんに家に来ていただき、

日中私が仕事でいない時はじいちゃんの傍にいてくれましたるんるん


ある日会社で昼食を食べている時、

携帯にばあちゃんから電話が・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ばあちゃん 「○○ちゃん(ほのの)、帰っていい?」と半べそ状態もうやだ〜(悲しい顔)

私 「どうしたぁ?グッド(上向き矢印)

ばあちゃん 「もう耐えられないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

私 「えぇ〜?バッド(下向き矢印)

ばあちゃん 「○○子(義妹)に耐えられない・・・帰っていい?もうやだ〜(悲しい顔)

私「いいよ、帰っておいでわーい(嬉しい顔)

こんな事が何回かありました。

ほんと、ばあちゃんと義妹さんは相性が悪いみたですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


でもそれからが、また大変。

その月の予定を変更ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

このうように突然ばあちゃんが帰ってくるとなると、

ばあちゃんだけを家に置いておくのもまた心配。

今より、今より認知とうつがあったので・・ふらふら

この頃は幻聴もあて、マンションを出て行く事もありました。


それからは、ケアマネと会社の帰りに早速連絡を入れ、

ばあちゃんのデイの空きがあるかの確認をし、変更してもらう。


この逆もあり、ばあちゃんが「帰りたい」と言うと、

ある程度はばあちゃんの希望通りにしてあげるようにしていたんですが、

これがまた私の大きなストレスになったんです。


それは、ケアマネとの月の予定の変更。

毎月毎月そんことで変更変更ばかり。

ケアマネはそのたびに各事業所に変更依頼。

申し訳ないことですもうやだ〜(悲しい顔)


そんな立場を考えると、辛くて。

普通の介護はこんなに変更変更なんてないのが普通ですもんね。

こんなところへの気遣いの疲れ?もあったりで、

ほんとしんどかったぁ〜。

でも、あの頃が今ではいい思い出ですかわいいかわいい







《世界でただ一つ》オリジナル野球用品とオーダー野球記念品の店。
posted by ほのの at 21:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!

ばあちゃんの保険証は見つかったんでしょうか^^;元気に帰ってきてくれるといいですねぇ♪

パート13のお話。
ばあちゃんはほののさんと一緒のほうが安心だったんでしょうね^^
一度決めた月の予定を変更変更…
ほんと申し訳ない気持ちになりますが、ケアマネさんはちゃんと理解してくれてたと思いますよ!
介護職って、介護者の負担の軽減や家庭生活を保っていくためにもあるんですからね^^v
上手に施設を利用しながら、笑って過ごせるのが一番ですね!!
Posted by ようこうママ at 2009年09月20日 20:30
ようこうママ、おはようがざいま〜す♪

毎回千葉に帰るたびに、変更変更で・・。ケアマネさんも我が家の状況はよく理解してくれてはいましたが、あまりにも毎月毎月だったので、ほんと申し訳なかったんです。
でも、我が家はほんといいケアマネに恵まれて、ラッキーでした♪♪♪
ほんと介護はいつまでというのが、分からないので施設も上手に使って、笑って過ごせるのが一番ですね♪♪
いつも、ありがとうございます。
Posted by ほのの at 2009年09月21日 06:43
そのかばんと保険証は大丈夫でした?
確かにお年寄りが居ると予定ってたたないですよね。
うちのバァさんもあんなに元気だったのに
いきなり骨折ですもん。何もしていないのに勝手に
骨が折れるのが骨粗しょう症の怖さですね。
バァさんね、こちらに来て1年半のうちに2度めの入院です。
ディの変更があったり、訪問看護を休止したり、
対応に追われます。
だけど、そんな風に昔は嫌がった義妹さんの所にも
こんな風に喜んで行ってくれるようになって良かったですね。
義妹さんにも大変さを分かちあってもらえて。
うちはまだまだ、先の予定が立たないです。
Posted by emiri at 2009年09月21日 19:55
emiriさ〜ん、おはようございま〜す♪

カバンと保険証はまだ未確認です(^^;
多分家の中にはあると思うんですけど・・・・
emiriさんのところも今大変な状況ですもんね。
私も泣けそうでした(*・*)
今は入院中の義母さんですが、退院の時、義姉さん義母さんに決めてもらうということのほうが、emiriさんの気持ちとしては、落ち着くんでしょうね。ほんとやさしいですよ、emiriさんは・・・。
私は9ヵ月でギブアップして、義妹さんにお願いしましたから(^^;
今は、病院と義父のこと、家のことで大変だと思うけど、休める時は横になって休んでね♪
Posted by ほのの at 2009年09月22日 07:56
おはようございます。

久し振りのお邪魔ですm(__)m
おばあちゃんの風邪その後 どうですか?
傍にいない分 余計に心配ですよね!
また 抜けちゃったんですね・・・なれておられない義妹さんは、ハラハラでしょう?
でも、いい義妹さんがおられよかったです(o^v^o)
羨ましい思いです。
Posted by うさぎ at 2009年09月23日 07:38
うさぎさ〜ん、こんにちは♪

お元気ですかぁ〜?私は不調です(^^;
おばちゃんも熱はないようなんだけど、まだ不調のようです。
保険証(後期高齢者の)はまだ探してないようで・・・(^^;
妹さんも探す気がなくて、話していてもまるで小学生と話してみたいで・・・(^^;
とりあえず、私は「一度カバンと、保険証探してもらってもいいですか?」とお願いはしておきましたが、返ってくる言葉は「はぁ〜」だけ。
でも、妹さんがいるから今私はラクができているので、文句は言えません(*・*)
うさぎさんのところの大変さを考えたら、贅沢すぎる我が家です。
うさぎさんのブログで私は、勇気もらってます♪♪♪
いつも、気にかけてもらいありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2009年09月23日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。