2009年10月17日

授業中の居眠りでの夢で・・・涙

久しぶりの書き込みです。

ばあちゃんは、まだ義妹さんにお願いしてます。

いつまでかは、まだ決まっていません。

でも、ここは甘えさせてもらおうと思ってますかわいい


実は昨日、私(ほのの)の次女(高3)の娘が授業中、

ちょっと居眠りをした時の話を聞きました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

その内容は、じいちゃんがまだ生きている頃の毎朝の様子の夢を見たようで・・・・


毎朝、私はお弁当を3〜4個作り、じいちゃんの除圧、おむつ替え、

イロウ、デイの準備、顔拭きダッシュ(走り出すさま)

ばあちゃんを起こし、ご飯を食べれる状態までは自分で頑張ってもらい、

薬を飲ませてから、食後の薬も飲むように目の前に置き、

私は7時半に家を出て、その後は次女が末っ子長男(当時小1)と8時

に家を出るも、それは戦争のようなバタバタでしたー(長音記号2)ー(長音記号2)

デイに行くのに、車イスが通れるようにダイニングのテーブルを半分に

次女がたたみ通路を確保。


家を出るにも、靴を履く末っ子長男に次女は

「速くしなさい!」ってよく言っていたようです。


それもそのはず、夜寝るのがいつも遅くなってしまう末っ子長男は朝起

きれないのですもうやだ〜(悲しい顔)


私が仕事から帰宅するのが夕方6時半から7時位。

それから、おじいちゃんのおむつ替え、

イロウをして食事の準備をして寝かせるのがいつも10時半頃だったから。

本当は9時半頃には寝かせなきゃいけない年齢なんだけど・・・・ー(長音記号1)

そんな大変だったころを、授業中の居眠りの時に夢を見て、

「悪かったなぁ〜」って、

一人授業中に涙していたそうですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

思い出せば出すほど、涙、涙、涙たらーっ(汗)だったようです。


娘も、あの時ほんと大変だったと言ってますが、

今は笑って懐かしむことができてますかわいいかわいい

やるだけやったという、悔いのない介護だったねぇ〜かわいいかわいいなんて・・

運命の人や友達にもお世話になり、

働きながらという介護ができたことは、ほんとうに感謝でした黒ハート黒ハート

でも、吸入が頻繁に必要になると仕事を辞めるしかなかったですね。

だけど、介護離職した会社の部署のトップから辞める時に

「働ける状況になったら、ぜひ連絡がほしい」と深々と頭を下げて言ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ありがたかったですねかわいいかわいい

この言葉世の会社のお偉がたに言いたいですよね。

介護離職した後は、収入の不安。

でも、いつになるか分からないけど働けるようになったら戻っておいで

と言ってもらえたら、どれだけ不安が解消されたか・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

感謝でしたかわいいかわいい


ただ、私は息子のために2〜3年はフルでは働かないでおきたいと思っ

ていたので、お言葉だけ頂きました。


一番大変だったころの介護の思い出は、

家族全員にとって今はすべて笑顔で語れるいい思い出ですかわいいかわいい
posted by ほのの at 11:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に介護って一人だけでは絶対に無理ですよね。
家族や介護のプロの方の助けがないと。
本当、ほののさんのお子さま達、よく頑張りましたね。
ちょっとしたうたた寝で夢に見る。それを懐かしく思える。
悔いの無い介護。若い時期に経験できた事がきっと
これからの人生にプラスになりますね。
介護と仕事。難しいですよね。
どちらも頑張り過ぎると、自分の体が持たないですもの。
義妹さんのところで預かって頂けるのなら、その方がいいですよ。
何といっても実の母と娘なんですもの。
Posted by emiri at 2009年10月17日 22:26
お久しぶりです 久しぶりの更新ですね!

ほののさん 人の心の痛みがわかる優しいお子さんに育たれましたね!
子供は 親の背中を見て育つといいますが・・・
やはり ほののさんの頑張りを常に見ておられるからだと思います。ブログタイトルのように
働きながら・子育てしながら・家事をしながらの義父母の在宅介護・・・・・
とても真似できることではないと常々 立派だと感動してます!!
おばあちゃんは、義妹さんの所におられるとのことですが、その間 たっぷり休んでくださいね!
御互い 頑張り過ぎないよう 又子供から誇られるような母親になりたいものですね。
Posted by うさぎ at 2009年10月18日 19:36
emiriさ〜ん、こんばんは♪

ありがとうございます。

emiriさん、採用おめでとうございま〜す♪

これからは、介護と仕事と子育て(受験もあったり・・)で大変だと思いますが、介護のプロにお願いできるところはお願いして、お仕事頑張ってくださいね。
きっと今までより、気持ち的には楽になると思います。
朝はきっとバタバタになると思いますが・・・。

私も、応援しますからねぇ〜♪♪♪


Posted by ほのの at 2009年10月18日 22:47
うさぎさ〜ん、こんばんは♪

ほんとご無沙汰していしまいました。
私はうさぎさんの介護こそ真似できないですよ。
ほんとすごい愛情だと思います。
私だったら絶対引き受けられないというより、引き受けないと思います。
そこまで、自分の体にムチ打てないです(^^;
介護は愛情がなくてはできないですもんね。
ほんとすごいですよ、うさぎさんは♪♪♪
家が近ければ会いに行けるのになぁ〜、なんていつも思ってます♪
今は、ゆっくり休ませてもらってます♪
うさぎさんもカゼとか気をつけてくださいねm(__)m
Posted by ほのの at 2009年10月18日 23:03
お久しぶりです〜!ほののさん^^

お体のほう大丈夫ですか??無理はなさらずに…

次女さんの夢、みんなが精一杯の中で過ごしていた中で、壮絶な中で、ほんとうに頑張っていたんだなって感じました!

この頃の経験、今の経験の中で、忘れてはいけない心や大切な気持ちをしっかり心に刻んでいるようですね^^

家族みんなが笑顔で語れるようになる介護…家も目指したいと思います^^できるかな^^;

ばあちゃんを預かってもらっている間、ゆっくり休養してくださいね♪
Posted by ようこうママ at 2009年10月20日 23:16
ようこうママ、おはようございま〜す♪

ご無沙汰してしまいましたm(__)m
元気にしてますぅ〜♪
でも今は仕事がほぼ毎日になったので、ブログが書けなくて・・・・。
みなさんのところにも、お邪魔してるんですがコメント残せなくてごめんなさぁ〜い m(__)m

きっとおばあちゃんの介護での辛かったことなども、後々笑って語れると思います♪
きっと、みんなそうだと思いますょ(^・^)
ようこうママのところは、大丈夫ですよぉ〜(^^V
いつもありがとうございま〜す m(__)m


Posted by ほのの at 2009年10月21日 07:14
ほののさん こんばんは。

更新待ってます!応援してますよ♪
がんばです(^0^)v・・私はほののさん気持ち痛いほどわかります・・・。
Posted by うさぎ at 2009年10月25日 00:47
うさぎさ〜ん、おはようございま〜す♪

ありがとうございます。
昨日は途中まで書きとめ寝てしまいました(^^;
今日の夜は、大丈夫だと思います♪♪

今日は、これからおでんの仕込みをして昼前から、友達と吉祥寺でランチしてきま〜す♪
Posted by ほのの at 2009年10月25日 07:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。