2009年11月11日

元気かなぁ〜

ばあちゃんは、元気にやっているようでするんるんるんるん

義妹さんも大変そうですが、頑張ってくれています。

感謝ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ありがとうかわいいかわいい

そして、ごめんさいもうやだ〜(悲しい顔)


まだまだ、後ろめたさが残ります。というよりずっと残るのかな?


いやいや、毎朝の慌ただしい中にばあちゃんをまた、

引きずり込んではばあちゃんもかわいそうー(長音記号2)ー(長音記号2)

そう思うとちょっと気持ちがラクになるかわいい


義妹さんは、今必死だと思います。

何せ、夏のお墓参りの時に我々夫婦に、

「親を看てやってるとでも思っているんでしょ!」

とすごい血相で放った言葉もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今回は自分から弱音ははけないのだと思います。


義妹さんもばあちゃんもとても自分勝手なところがあり、

二人が言い争いになると、大変な状況になります。


ある時、言い争いになりばあちゃんが目の前にあったハサミを義妹さん

に振りかざし、義妹さんがばあちゃんを叩き倒すということもあったくらいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


もともと、じいちゃん子だった義妹さんはばあちゃんとの相性が今一つ。

なので、近所の人からも

「1週間が限度だよ」と言われ、

今回もとても気にはなるんですが、どうにかがんばってくれています。

離れていても、電話もし様子を聞いたりしながら話をしますかわいいかわいい


でも、体重が5キロ太ったようあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

食事の管理ができないようです。

でも、しょうがない、そばに居るわけではないので・・・・。
posted by ほのの at 21:15| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほののさん おばあちやん元気そうでよかったです

義妹さんに、心ない言葉をいわれたんですね・・・
義妹さんも、おばあちやんを介護するようになり
ほののさんの、大変さをわかられると思います!
そして感謝の気持ちも・・・・。
ほののさんは 充分すぎるくらい おばあちゃん おじいちやんを誠心誠意みられてきたんですから
後ろめたさなんて感じることなんか絶対ないですよ!
これから おばあちゃんのこと気になるでしょうが、ゆっくりのんびりなさってくださいね!
Posted by うさぎ at 2009年11月11日 23:05
うさぎさ〜ん、こんばんは♪

ありがとうございますm(__)m
うさぎさんは9年近く介護をされ、これからも実のお母さんのこともあるし・・。
その精神力、家族を思う気持ちの強さがうさぎさんを支えているんでしょうね。
我が家も実の父母はいるので、うさぎさんの介護はこれからも参考にさせてもらいますm(__)m
いつもありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2009年11月11日 23:15
お義母さまお元気すぎて5`オーバー!
いっぱい食べられるのは 元気な証拠気を 
使って痩せるよりはいいですよ

きっと義妹さんも 感謝されてますよ
”大変さがわかったかぁ”って・・・心の声!!

余計な事ですが・・すみません。

Posted by まろっち at 2009年11月12日 17:46
まろっちさ〜ん、こんばんは♪

心の声の代弁、ありがとうございますm(__)m
義妹さんは必至だと思います。
私が今こうやっていられるのも、義妹さんがばあちゃんを看てくれているお陰なので、感謝したいと思います♪
Posted by ほのの at 2009年11月12日 18:48
ほののさん、こんばんは♪

お義母さま、お元気そうで良かったです。

後ろめたさ・・・私は実の母親なので、後ろめたさ、罪悪感、後悔諸々の感情をこの先ずっと抱えていくだろうと思います。それは覚悟しています。
でも、ほののさんは、これまで普通の人の何倍も義父母さまたちのために頑張ってきたのですから、後ろめたさを感じるどころか誇りに思って良いと思います。
そうは言っても、心優しいほののさんですから、やはりそう感じてしまうでしょうね。

自分が相手の立場だったらどうだろう・・・という想像力が最近は欠けているように思えてなりません。
義妹さんも大変だとは思いますが、ここはグッと頑張っていただきましょう。
Posted by 翡翠 at 2009年11月12日 22:29
翡翠さ〜ん、こんばんは♪

ありがとうございますm(__)m
私は、翡翠さんがお母さんを施設に・・・・という頃の、翡翠さんの心の様子を今も思い出します。翡翠さんのやさしさをすっごく感じました。
私もこういう気持ちを忘れないでいれたらいいなぁ〜って、思いながら読ませてもらっていました。
義母もまだ施設に入れると決まったわけではないので、何とも言えないんですが、義妹さんに今は頑張ってもらってます。感謝をわすれたらバチが当たりますね(^^;
いつもありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2009年11月12日 23:23
ほののさ〜ん、おはようございます♪
お義母さま、お元気そうで良かったです。
5キロも太ったんですか?クスッ( ̄m ̄*)
痩せるより、安心ですね。
今ごろ、義妹さんも介護というものの大変さを実感されていますよ。
>「親を看てやってるとでも思っているんでしょ!」
どうしてこんな言葉を言えるのか不思議でなりません。
先日、話されていた、あの件も案外、分かって頂けるかも知れませんね。
Posted by emiri at 2009年11月13日 07:46
emiriさ〜ん、おはようございます♪

>「親を看てやってるとでも思っているんでしょ!」
ほんと、よく言えるな〜って。
「人の振りみて、我が振りなおせ」
これも、いいお勉強でした(^^;
Posted by ほのの at 2009年11月14日 09:26
こんばんは、ほののさん。
今年、一年ありがとうございました。
来る年が、良い年で、有りますように!
気張らず、ユックリ、生活していきましょうネ!
Posted by aokitukiyo at 2009年12月31日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。