2010年02月06日

介護アルバム 2・3ページ目

本日デイの様子を撮ったページでするんるん

P3.jpg

P2.jpg


これは田舎の人、知人にじいちゃん、ばあちゃんの日々の暮らしを少しでも伝えられればと思い、デイの風景を・・・かわいいかわいい

ここでは介護度の高い人も来ており、

我が家にとっても助けられた施設ですかわいいかわいい


ここでは、山崎章郎先生の思いに賛同された方々がボランティアで歌や演奏、

踊りなど、お年寄りの方々に聞かせていただいたりしました。

ある日、演奏会を催してくださったとき、

「じいちゃんが演奏聴きながら涙をポロリと流した」と、

スタッフの方から聞きましたもうやだ〜(悲しい顔)

何もしゃべれないじいちゃんが音楽を聞き、

涙を流した姿はスタッフの皆さんの涙も誘ったようですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

音楽は心を癒すんですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

じいちゃんはその音楽聞きながら何を思ったんだろう?と・・・。

寝たきりになっても、まだまだ楽しいこと喜びがあること・・るんるんるんるん

喜んでくれたかな?と思ったり・・・。かわいいかわいい
posted by ほのの at 18:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほののさん こんばんは。

寝たっきりのおじいちやんが涙された・・・

本当に、どんな状態になっても楽しみもあり
喜び 悲しみ・・・心の中にあるんですね!

私達は それに気付いてあげなければならないのですが・・・正直わかってあげれないのが現実かも
しれませんね!

素敵なアルバム・・・ほののさんの優しい気持ちが うかがわれるようです。
Posted by うさぎ at 2010年02月06日 21:23
うさぎさん、こんにちは♪

アルバムは、今となるといい思い出です。
娘とも写真を見ながら「この頃一番きつかったよねぇ〜」なんて、笑って話します。

家族みんなにとっても、写真を残しておいてよかったねぇ〜って・・・・。

うさぎさん、足は痛みませんか?
私も、無理して動くとやっぱり痛くて・・・
うさぎさんも無理しないでくださいね♪
Posted by ほのの at 2010年02月07日 13:42
ほののさん、こんばんは

素敵なアルバムを作られていたのですね、それも毎日の介護が大変な時に・・・
おじいちゃんの様子を皆さんに知ってもらうためとはいえ、なかなか出来ることではないですね。
ほののさんすごいなぁとあらためて尊敬してしまいます。

足お大事にしてくださいね!
Posted by 翡翠 at 2010年02月08日 21:32
ほののさん、こんにちは。

足の調子はいかがですか?
お仕事があるからゆっくり出来ないでしょうけど、お大事にしてくださいね。
ほののさんは私と違って、介護に対する気持ちが前向きで精一杯やってこられたので、あとで振り返って後悔することもないでしょうし、良い思い出になっているんですね。
アルバム作られていたなんてすごいですね。
とても真似できないです。
Posted by すずね at 2010年02月09日 13:20
ほののさん、おはようございます。
足の具合はいかがですか?
この月末にはお仕事に戻られるとのこと、
あせらず、しっかりと養生して下さいね。

おじいちゃまの介護アルバム、本当に感動しました。
お幸せな中、旅立たれたのがよく分かります。
うちのジジババもこちらでの生活が2年になろうとしていますが、
ディでの時間も日常の流れの一つとなり、それなりに楽しんでいるようです。
私も後々後悔はしたくないので、精一杯やるつもりです。
主人と協力しながら←クスッ( ̄m ̄*)あの作戦?成功しました。
Posted by emiri at 2010年02月11日 07:00
翡翠さん、おはようございます♪

お元気ですか?
お返事遅くなってしまいました(^^;
我が家もゆくゆくお世話になるであろう施設。
一度施設に入所させてしまうと、会いに行かなくなるご家族が多いと聞きますが、翡翠さんはほんと、よくお母様に会いに行かれ、お母様はほんとお幸せだなぁ〜って、いつも思います。
私にできるだろうか?と思ってしまいます(^^;
でも、今悩むより、その時はその時で・・・・・
今は、義妹さんが義母を看てくれているので、感謝。
翡翠さんのブログで、愛情いっぱい感じさせてもらっています♪♪♪
いつもありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2010年02月11日 07:49
すずねさん、おはようございます♪

元気ですか?
体の調子は大丈夫ですか?
使えるデイや、ショート、ヘルパーさん、訪問看護使えるサービスはめーいっぱい使って、すずねさんはなるべく手を抜いてくださいね。

母が元気でなければ・・・・・。
でも、この苦しさは無駄にはなりませんからね。
子供が絶対よくなりますから・・・・

私も、いつも苦しい時は、「子供がよくなる、子供の未来のための貯金」と思って乗り切りました。
介護以外の目的がないと、頑張れないです(^^;
いっぱい手抜きしてくださいね。
大変中、いつもご心配いただきありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2010年02月11日 07:53
emiriさん、おはようございます♪

元気でよかったですぅ〜♪
相当、大変だったんですね。何だかとても心配しました。だけど、ブロともさんいい方ばかりでよかったですね♪♪♪

これからも、emiriさんの心の向くまま、レッツゴーです♪♪♪
いつも、ありがとうございますm(__)m
Posted by ほのの at 2010年02月11日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。