2010年03月30日

介護アルバム11・12・13

久しぶりのブログですかわいいかわいい

2月末から以前の職場に復帰ー(長音記号2)ー(長音記号2)

じいちゃん、ばあちゃんの介護をしているときの職場。

朝7時半には家を出て、会社に着くのは8時50分ー(長音記号2)ー(長音記号2)

東京行きの中央線は、超〜満員電車電車

ギュウギュウにもほどがありますふらふらふらふら


今は介護もなく、家族5人だけの生活ですが、何だか疲れるたらーっ(汗)

きっとじいちゃん、ばあちゃんのお世話を私がしなくちゃという思いが、

当時私の体と気力を支えたんだと思いますかわいいかわいい


今は夕方6時半過ぎに仕事から帰り、食事の支度あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこまでは元気でいられますが、食事を済ませてからは、

「ガック」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そのあとはバタンキューですわーい(嬉しい顔)


以前じいちゃんが生きている頃は、

帰宅後除圧して、じいちゃんのおむつ替えて、

イローをやって食事の準備でしたがその後も

「バタンキュー」なんてことなかったのに・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

年なのか・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


いやー、気が張っていたんだと思いますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今では、いい思い出です黒ハート黒ハート



そこで、今日はアルバム11、12、13です。

じいちゃんお風呂ですいい気分(温泉)いい気分(温泉)

いつもきれいでいたじいちゃん。

おしっこ臭くもなかったですかわいいかわいい










こういった写真は、お通夜、お葬式、四十九日の時に親戚、知人、

近所の方々に見ていただきましたかわいいかわいい

「寝たきり」「介護」というと、「暗い」「孤独」というイメージがありますが、

我が家では「みんなで介護exclamation&question」という感じで、

決して孤独ではない介護でしたハートたち(複数ハート)

それは、ばあちゃんが認知症でも軽度であったため、

私も働くことができたこと・・。

夫婦共働きが、かえってよかったように思います。

体は大変でしたが、今はほんとにいい思い出でするんるんるんるん
posted by ほのの at 22:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほののさん こんばんは。

待ってました〜〜(^0^)v

タイトル通り。。。。。

働きながら・子育てしながら・家事をしながら・・・

本当に大変な事です!
いい思いで”と言い切るほののさんは、やっぱり
凄いです! これからは自分の時間を沢山作って
くださいね!
Posted by うさぎ at 2010年03月31日 21:51
仕事復帰でお疲れのご様子
でも お元気そうでよかった 安心しました
仕事してると、お腹は減るし、よく眠れるし
規則正しい生活で家族が元気が一番!
無茶せず頑張〜れ♪

Posted by まろっち at 2010年04月01日 00:08
うさぎさ〜ん、おはようございます♪

遅くなりましたm(__)m
待っていてくれて、ありがとうございましたm(__)m
毎日バタバタですが、働きながら介護している時から比べるとラクなはずなのに・・・・。
やっぱり、誰かのために私が頑張らなきゃ♪と思う気持ちが、体を動かしていたんだと思います。

うさぎさんは、これまで5人目の介護。
心も体も疲れておられるだろうに・・・と思いますが、いつもパワフル♪
本当に尊敬ですm(__)m
沢山、学ばせてもらってます♪♪♪
でも、介護することを当たり前、純粋に心から親、義妹さんを思う気持ちだから心も体も無理がないでしょうね♪
やっぱり、うさんぎさんはすご〜〜〜いい♪♪♪
Posted by ほのの at 2010年04月07日 06:28
まろっちさ〜ん、こんばんは♪

遅くなりましたm(__)m
元気でしたかぁ〜♪
目は順調ですか?
子供の卒業式や学童の卒所式、親戚が遊びに来て東京案内したり・・・・・土日の休みが休みにならなくて、皆さんのブログにもお邪魔することもできなくて・・・・(^^;
またお邪魔しますので・・・・♪♪♪
まろっちさんもあまり無理しないでくださいねm(__)m
Posted by ほのの at 2010年04月07日 21:02
お仕事復帰とのこと良かったですね。
もぅすっかりお身体の方は回復されましたか?
くれぐれもご無理をなさらぬように。
おじぃちゃまの介護日記、楽しみに待っていました。
状況は違いますが、今の私の励みになります。
介護は一人じゃ絶対に無理ですね。
せっかくなら楽しい介護をと思うのですが
人間的に未熟なもので、いつも壁にぶち当たっています。
また、相談に乗って下さいね。
Posted by emiri at 2010年04月11日 10:56
emiriさ〜ん、おはようございます♪

遅くなりましたm(__)m
お元気でしたか?
何だかバタバタで、パソコンを開くこともままならず・・・・(^^;
でも私は元気にやっております♪
emiriさんのことも気になりながら、お父さんのべランダでのあの後ろ姿を思い出し、emiriさんの日々の苦労に頭が下がる思いです。
いっぱい息抜きしながら、頑張りすぎずに頑張ってね♪♪♪またお邪魔しますからねぇ〜♪
Posted by ほのの at 2010年04月17日 06:52
ほののさん、すっかりご無沙汰してしまいました。

自宅介護でギリギリの生活を送っていた時の方が元気だった・・・というのは私も同じかもしれません。
仕事・家事・介護の毎日では余計なことを考える暇もありませんでしたし、まさに気が張っていたのでしょうね。

今は自分の時間が持てるようになり、それはそれで良いのですが、ふと「心の隙間」を感じ落ち込んでしまったり・・・贅沢な我が儘な話ですね。

またボチボチと頑張っていきますので、宜しくお願いします♪
Posted by 翡翠 at 2010年05月12日 08:57
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月16日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

