2010年02月03日

「じいちゃんの介護アルバム」

手術をしてから2週間が経ちましたー(長音記号2)

まだまだ痛みはありますが、のんびりもしてられませんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今月の末からまた、フルタイムにもどることになりましたかわいい

なので今でも時々しか更新できないのに、尚一層書けなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


そこで、じいちゃんが亡くなる前に作ったものを紹介しながら、

残していきたいと思います。

じいちゃん、ばあちゃんを引き取る時は突然のことでした。

じいちゃんが脳梗塞で倒れて全身不自由になり、

3ヵ月は病院での入院、その後介護付きの病院?に3ヵ月お世話になりました。

だけど施設の支払いは月20万近く。

じいちゃんの年金は国民年金だけダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

絶対無理な金額たらーっ(汗)


そこで、我が家で介護をすることになったのですが、

介護を決めてから引き取るまではバタバタだったので、

近所の人との面会もできず、親戚の人とも会うこともできないまま、

東京に来ることになったのですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


東京での生活がどうだったか?ということはわからないまま、

最後の時を迎えていたのですが、

東京では暗い介護生活じゃなかったよかわいい

多くの人にお世話になりながらだったけど、

楽しく?明るく暮らせたよかわいい

じいちゃんは幸せだったよかわいい

ということを伝えたく、じちゃんが亡くなる3週間前から、

「じいちゃんの介護アルバム」を作りました。

お通夜の時、お葬式の時、四十九日の時にその写真を見てもらいました。

じいちゃんの最後は寂しい最後ではなかったことを、

皆さんが安心して見送ってくれました。

いつも人の声が聞こえる家、デイでの生活は寂しいものではなかったとと自己満足わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

このアルバムを、少しづつ紹介していければと思いますかわいいかわいい

本日、表紙。

アルバム.jpg

何も書いてませんたらーっ(汗)

題名でも書けばよかったかなるんるんるんるん




posted by ほのの at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

全介助?ゲゲゲー(^^;

退院して9日が経ちましたかわいいかわいい

沢山の方々にご心配いただき、ほんとうにありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

すっごくうれしかったですかわいいかわいい


入院中、手術を終えた後から約1日、全介助と言われ・・・・・

心の中で「ゲゲゲー」と思いました。

横に向くこともできず、トイレも・・・・・たらーっ(汗)

携帯用のトイレ(小)も寝たままでは、どうしても出なかったあせあせ(飛び散る汗)

なので管をいれていただき、どうにかひと安心したものの、

でも恥ずかしかった・・・・ふらふらふらふら

あと、点滴の管が丸1日ついていたので横を向くこともできず、

腰が砕けそうなくらい痛くて痛くて・・・・ダッシュ(走り出すさま)

寝たきりのお年寄りの気持ちがまたまた実感です。

元気でいられることの感謝かわいい

お世話になる事の辛さ、申し訳なさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

元気な年寄りになりたいと、すごく思いました。

同じ部屋には、87才、77才、60才の女性の方々と一緒でしたが、

「やっぱりシモの世話にはなりたくない」
「どんなに年がいっても恥ずかしいもの・・」
「これが看護師さんに対してもやっぱりいっしょよ・・・」と。
「やっぱりイヤよ〜」とおっしゃってました。

介護される側のちょっとした気持ち、すっごくいい経験ができました。

できることなら健康に年を重ね、

どうにか寝たきりにならないようにと「願い」、努力もしたいと思いますかわいいかわいい



posted by ほのの at 19:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

私の杖?

ばあちゃんのその後ですが・・・

千葉で妹さんと毎日けんかのようですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ただ、家を飛び出してこないだけでも今は安心です。

以前は時々、実の娘とケンカして飛び出したことが何回かあるので、ひと安心ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


私はと言うと、来週はいよいよ入院となります。

病院の先生より、「入院の時には、杖を持ってきてくださいね」と言われ、

「へぇ〜、そんなに大変なの?」とちょっとびっくりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

どうなることやら・・・・・という感じですが、

頑張って来たいと思います。

だけど、期間限定でちょっとしか使用しない杖に大金はかけたくないし・・・・と思い、

ネットや近所のお店でみてみると、ピンからきりまでありました。

私は、楽天で折りたたみ式、伸縮調節も可能で、金額の安いものを探しまくり・・・・

ありました!!

6.jpg

3900円くらいのもが、なんと・・「2680円」安いexclamation×2

色もこの値段だったらしょうがないかな・・・ー(長音記号2)ー(長音記号2)


でも、こんな年で杖を使うことになるとは思わなかったたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ほのの at 00:02| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

