2009年10月25日

頑張ることを、あきらめました

久しぶりの書き込みです〜るんるん

ばあちゃんは、まだ義妹さんにお願いしています。

お陰さまで、私の体調は今はばっちりです手(チョキ)

ご心配おかけしましたm(__)m


実は先々週(17日)の土曜、日曜で主人と群馬県の温泉に行ってきましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)

主人と2人というより、介護経験のある人、

現在在宅介護中でその日はショートにお願いしてきた人、

遠距離介護の人など、介護経験のある方々16名でのんびりしてきました。


そこで、私の今の悩みを話したことろ、

「おじいちゃんを自宅で看とって、おばあちゃんだって認知症がよくなってきて、ここまでがんばったんだからもうがんばりなさんな」と。

なので、頑張ることを諦めましたかわいい

簡単に決めた訳ではなく、ず〜っと悩んで悩んで悩んだ末の結論です。


介護のスタート当初は、勢いと4年前の若さ?で義父母を引き取ると決め、

働きながらできる介護を一から探し、まずデイを見つけ、

ケアマネを探し、訪問医を見つけ、訪問看護、

ヘルパーさんのお願いする事業所を決めてから、

ケアマネとのやり取りでどうにかスタートすることができました。


義母は今より認知がひどく、うつもあったのでほんとしんどかったけど、

そんな事も言ってる暇もなく、ひたすら頑張りましたかわいいかわいい

でもその頃は楽しかったです。ほんと楽しかったでするんるんるんるん

すっごく忙しかったけど。


寝たきりの義父を看るには、年金が国民年金だけでとても施設は無理。

義母と二人分足しても無理な状況でした。


その頃は、我が家の長女も私立高校。

次女の高校受験に向けての塾代。

お金がほんとかかりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


義父母を引き取る時には、

義父母の貯金もほとんどなく我々の持ち出しの月ばかりでしたあせあせ(飛び散る汗)


私は義父母を引き取る時から、

仕事をしていたので仕事をしながらでもできる介護を考えやってきましたが、

私が朝7時半に出る事で「遅刻はできない」あせあせ(飛び散る汗)

「寝坊は絶対だめ」あせあせ(飛び散る汗)

「じいちゃんのおむつ替え、除圧、イロウ、デイの支度、子供たちの弁当、支度・・」

これらがストレスになっていたことは間違いないです。

でも、義父が亡くなるまでの1年7ヵ月はほんと私はにこやかでした。

不思議ですが・・・。


でも、義母の正気な時の反抗、義妹さんの心ない言葉。(これは介護の前から)


この反抗態度と言うと、すごく義母が悪者のように聞こえると思いますが、

これは私や主人に言われることがイヤなため、無言の反抗をします。


私たち夫婦から、義母を怒ったり怒鳴ったりしたことは一度もありません。

嫌な思いをしなような言い方をいつも心がけてきました。


でも元々気の強い義母は言われるのがイヤなのです(決して無茶など言ってないんですけど・・・)


その様子見れば私は、より言葉を選び義母がイヤな思いにならないよう

より気を使っていると、言葉がだんだんでなくなってきました。


そして笑顔が減ってきた自分を感じ、

これはもう考えないと・・・と思うようになったんですたらーっ(汗)


でも義母には、施設ではなく家に居させてあげたいと思う気持ちもある

し・・。自分への罪悪感、心の狭さで自分を責める毎日でした。


義妹さんの心ない言葉が夫婦喧嘩のきっかけになったり、

いつも私の涙の訳は義妹さんが原因のことが多かったもうやだ〜(悲しい顔)


介護は介護する親のことだけでの心労だけではなく、

それを取り巻く人の心ない言葉、どれほど傷つき、

家、夫婦をもめさせる原因になることか。

ほんと大きいです。

(認知の方の介護はほんと大変だと思います)

でも、とても勉強になりました。


義父母の介護の準備を本格的に始めてから4年3ヵ月、

子供たちにとってもどれだけ勉強をさせてもらったことか。

生きた道徳を学ばせてもらいました。


そして家での「おくりびと」

これはすごい経験をさせてもらいましたでした。

今まで大変だったけど、今はいい思い出ですよぉ〜。


でも・・・・・・

施設にまだ申請していませんたらーっ(汗)

なぜなら・・・義妹さんの承諾をまだ取れてないのです。

特養はとりあえず2、3年待ち覚悟で申請し、

老健は2、3ヶ月で入れそうなので、来月には申請をと思っています。


今は、毎日朝7時半に出勤しています。

主人もいますが、来年から次女が専門学校へ・・・・

やっぱり学費はかかりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


なのでこの忙しい日々にまた義母を巻き込むのもかわいそうで・・。


色々色々色々色々考えました。


でも、頑張りすぎて私が体調壊してしまうと、

子供や主人が大変になってしまうので・・・・・。

頑張ることを諦めました。


でも、12月にはまた少しばあちゃんは帰ってきますよるんるんるんるん
posted by ほのの at 23:43| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

授業中の居眠りでの夢で・・・涙

久しぶりの書き込みです。

ばあちゃんは、まだ義妹さんにお願いしてます。

いつまでかは、まだ決まっていません。

でも、ここは甘えさせてもらおうと思ってますかわいい


実は昨日、私(ほのの)の次女(高3)の娘が授業中、

ちょっと居眠りをした時の話を聞きました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

その内容は、じいちゃんがまだ生きている頃の毎朝の様子の夢を見たようで・・・・


毎朝、私はお弁当を3〜4個作り、じいちゃんの除圧、おむつ替え、

イロウ、デイの準備、顔拭きダッシュ(走り出すさま)

ばあちゃんを起こし、ご飯を食べれる状態までは自分で頑張ってもらい、

薬を飲ませてから、食後の薬も飲むように目の前に置き、

私は7時半に家を出て、その後は次女が末っ子長男(当時小1)と8時

に家を出るも、それは戦争のようなバタバタでしたー(長音記号2)ー(長音記号2)

デイに行くのに、車イスが通れるようにダイニングのテーブルを半分に

次女がたたみ通路を確保。


家を出るにも、靴を履く末っ子長男に次女は

「速くしなさい!」ってよく言っていたようです。


それもそのはず、夜寝るのがいつも遅くなってしまう末っ子長男は朝起

きれないのですもうやだ〜(悲しい顔)


私が仕事から帰宅するのが夕方6時半から7時位。

それから、おじいちゃんのおむつ替え、

イロウをして食事の準備をして寝かせるのがいつも10時半頃だったから。

本当は9時半頃には寝かせなきゃいけない年齢なんだけど・・・・ー(長音記号1)

そんな大変だったころを、授業中の居眠りの時に夢を見て、

「悪かったなぁ〜」って、

一人授業中に涙していたそうですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

思い出せば出すほど、涙、涙、涙たらーっ(汗)だったようです。


娘も、あの時ほんと大変だったと言ってますが、

今は笑って懐かしむことができてますかわいいかわいい

やるだけやったという、悔いのない介護だったねぇ〜かわいいかわいいなんて・・

運命の人や友達にもお世話になり、

働きながらという介護ができたことは、ほんとうに感謝でした黒ハート黒ハート

でも、吸入が頻繁に必要になると仕事を辞めるしかなかったですね。

だけど、介護離職した会社の部署のトップから辞める時に

「働ける状況になったら、ぜひ連絡がほしい」と深々と頭を下げて言ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ありがたかったですねかわいいかわいい

この言葉世の会社のお偉がたに言いたいですよね。

介護離職した後は、収入の不安。

でも、いつになるか分からないけど働けるようになったら戻っておいで

と言ってもらえたら、どれだけ不安が解消されたか・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

感謝でしたかわいいかわいい


ただ、私は息子のために2〜3年はフルでは働かないでおきたいと思っ

ていたので、お言葉だけ頂きました。


一番大変だったころの介護の思い出は、

家族全員にとって今はすべて笑顔で語れるいい思い出ですかわいいかわいい
posted by ほのの at 11:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

すっぽんの赤ちゃん捕まえてきちゃったぁ〜

シルバーウィーク最終日、我が家はのんびり過ごしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ばあちゃんの保険証(後期高齢者・・)はまだ見つからないらし

い・・・というより、義妹さんまだ探してないらしいふらふら


私は「保険証とそれを入れた肩から斜め掛けできるカバンを、申し訳ないですが、探してもらえますか?」とバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

義妹さん「う〜ん」たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まるで子供と話してるみたいで・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

取りあえずその場は電話を切り、主人から連絡してもらうことにしました。

実は、私が調子が悪くここ数日寝てました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

実は、頸椎を2度痛めていて、疲れが溜まると頸椎周辺がかたくなり、

頭痛に吐き気、手のしびれ、唇のしびれが以前から何度かあったんですが、

ここ1ヵ月ひどかたんですたらーっ(汗)


脳の異常でないことは、長年の経験?から、頸椎からの手のしびれだとか、

頭痛だということは分かるので、内科に行っても診断は一緒です。

CT撮っても「脳はきれい」ですってかわいいかわいい


取りあえず、私の代わりは誰にもできないので子供たちのためにも、

ここは心を鬼にして、ばあちゃんを義妹さんにしばらくお願いしようと思います。

今日の電話では、

義妹さん「誰か迎えに来てくれるんでしょ?」

と帰る話になってましたが・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



頸椎を痛めてから、約6年。

それも2度むかっ(怒り)

1度目は笑っちゃいますー(長音記号1)ー(長音記号1)

くしゃみしたら首が動かなくなって・・・爆弾

くしゃみを我慢するような感じでくしゃみをしちゃたのがよくなかったんですねたらーっ(汗)

その日は横になって寝れないくらい激痛で大変でした。


2度目も笑っちゃいますー(長音記号1)ー(長音記号1)

じいちゃんがまだ生きてる時に、通勤途中急ぎ過ぎて、

2階建ての駐輪場の下りの階段を2段目降りたところでスキー

靴の先が階段のストッパーにひっかかり、頭から真っ逆さま遊園地遊園地

カバンを持っていたので、片手で全体重を支えてしまったのも良くなかったぁ〜。

その場は、通勤ラッシュで駐輪場に上がる人が数珠つながり。

恥ずかしくてさっさと立ち上がり、身なりを整えさっさと駅に向かい、

お昼ごろから頭がぼーっとしてきてからまた、

ひどくなったような経過でござりますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でも、じいちゃんがいる時は特に寝込むこたはなかったんだけど、

それ以降気が抜けたというより、それなりに気を使うことがあるのかな?


とにかく、今回は同時に血圧まで上がり、ここ数日寝てます。


今まで血圧はすっごく正常。

首からきてるのは分かってるんだけど、手のしびれ、

後頭部の痛みに吐き気で起きてられなくて・・。



でも、末っ子長男はどこかに連れて行ってあげなくてはならず、

主人が昨日は埼玉県の浦和にお気に入りの場所に。


それはザリガニがいっぱい捕れるところ。

昔、娘達が小学生の頃にも行ってザリガニ100匹ほど捕ってきた場所なんです。


その100匹は、近所の子供たちとザリガニ釣りをして楽しみました。

大きなケースにザリガニを入れ、タコ糸の先に餌のさきいかをつけて垂らし、

なんとも豪快に子供たちと私も一緒に遊びました。


でも今回は時期外れのため、捕れたのは4匹とすっぽんの赤ちゃん。


傍にいた親子連れに聞いたところ、「ここにはすっぽんがいるよ」ということ。


私が逃がしてあげれば良かったのにというと、

末っ子長男は「飼いたいんだもん」

脱走でもしたら・・・って考えたら、恐怖ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

TS3N012700010001.jpgTS3N012600010001.jpg




すっぽんって捕まえてきてもいいものなんでしょうかexclamation&question

明日から学校るんるんるんるん

またボチボチガンバですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

主人が義妹さんに、なんて言ったかなぁ?
posted by ほのの at 20:40| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

